中小企業診断士、合格後すぐに独立したらこうなる

中小企業診断士で独立をお考えの皆様、受験を目指す皆様。コネなし、専門性なしでいきなり独立するとどうなるかを赤裸々に書いていきます。皆様の人生設計の一助になれば幸いです

中小企業診断士独立 売上が減少 人生は伸び率

みなさんこんばんはharuです 昨日はバブルが終わったとお話ししましたが 診断士業界はバブルのようです 日経新聞にも診断士が補助金で引っ張りだこでした 実は一番初めに仕事を断ることを始めたのは補助金からです 補助金は確かに報酬は高額になりやすいです…

中小企業診断士独立 売上が激減した話

皆様お久しぶりですharuです タイトルの通りですが 約5年に渡って続いていたバブルが終了しました この5年間はだいたい1ヶ月、重なると2ヶ月先まで毎日予定が埋まっている状態でした お金の心配はほぼありませんでした じゃあハッピーだった? と聞かれると…

中小企業診断士 独学での合格方法 2月に勉強をスタートさせる方へ

皆様こんばんは haruです。 今日は初心に帰って勉強方法についても書いてみたいと思います。 昨年まで受験予備校の講師をしていたので、大きな声では言えませんでしたが、 というかこのブログをさかのぼれば、書いてあるのですが、 haruは独学で合格しており…

中小企業診断士 独立 苦労して「飲み会」に参加するのは、もうやめましょう

皆さまこんにちはharuです。 今日は「飲み会」についてお話したいと思います。 私が、駆け出しのころに読んだ本や、諸先輩方に教わったこととして、 「打ち上げ」「飲み会」から仕事が生まれるから、ここには気合を入れて参加するように。 なんて書いてあり…

中小企業診断士独立 初めての仕事をとるために。商工会へ行こう!!

皆様こんにちはharuです。 リンク先のYoutubeで思いっきり本名言ってるんで、匿名の意味ほぼゼロなブログになっておりますが、全く気にせず行きたいと思います。 先日のブログでこんな質問いただきました。 商工会など公的機関とのつながりはどのように開拓…

中小企業診断士、合格後すぐに独立するとこうなる 5年が経過して

皆様超お久しぶりです。haruです。 なんだんかんだ最後の投稿から2年近く空いてしまいました。 気が付けば、2021年。資格取得が2016年、つまり5年が経過しようとしています。 そう、初めての更新を迎える年です。 いやー生き残ったー!!! うれしいーー!!…

中小企業診断士独立 3年間のあゆみ

皆様こんにちはharuです。 あれだけ気をつけていたのに、風邪ひいて4日間ボロボロになりながら仕事してました。 3年間のあゆみを超はしょって説明すると、 1年目 主に師匠の下請け 2年目 直受の仕事に完全シフト 稼働率がほぼ100%に 3年目 セミナーが爆増、…

中小企業診断士独立 月商100万円はこうなる。

皆さま お久しぶりです。haruです。 すっかりお久しぶりになってしまいました。 ずーっとバブルが続いており、もう3年くらい続いております。 気がつけば、平均月商は100万を超え、あくまで売り上げベースですが、今期は10カ月を待たずして、1000万円を超え…

中小企業診断士 独立にむけて必要なこと 第1ラウンド 1日目「○○と相談する」

皆様こんにちはharuです。 最近、中小企業診断士として独立するには、何から始めればよいですか?という質問をよく受けるようになりました。 私が実践してよかったこと、悪かったことに対してのノウハウが蓄積してきましたので、間もなく独立3周年を迎える今…

中小企業診断士 実務補習注意点

皆さまこんにちはharuです。 合格者はもうすぐ実務補習かと思います。 絶対に抑えておきたい5つのコトをお伝えいたします。 1.パソコンは必ず用意しましょう。 スペックはあまり問いませんが、これがないと始まりません。 重いから持っていかない これ、周り…

中小企業診断士 3年目の年収

皆様こんにちわ!haruです。 お久しぶりです。まだバブルが続いておりますが、そろそろ節目かなという時期に近づいてまいりました。 ここで、一度谷を迎えそうです。売上が低下したら、それも包み隠さずアップしていきたいと思います。 さて、タイトルの通り…

中小企業診断士 独立 3年目 不安

皆様こんにちはharuです。 本日は、今現在の不安を書きたいと思います。 既に守りに入った考え方ですが、今の仕事量がこれからもあるだろうか? ということが悩みです。 今現在のharuの収入源は、9割が公的機関の為、財源は税金になるわけです。 事業仕分け…

中小企業診断士 独立3年目 振り返る② セミナー講師になるには

皆様こんにちはharuです。 世の中は、三連休ですね。 自営業同士が、よく使う挨拶です。サラリーマンが羨ましいと思う瞬間ですが、ある意味我々は、取ろうとおもえば、休みは取りたい放題ですが、そんな人に会ったことないです。 さて、振り返る企画の第2回…

中小企業診断士独立 3年目 振り返る① 「不安だったこと」

皆様こんにちはharuです。 昨日は久しぶりの更新にも関わらず、沢山の方にご覧手頂いて嬉しいです。 ですが、昨日の記事は、私自身として、この「ブログの主旨と異なるな」という葛藤があります。 中小企業診断士独立 3年目 「仕事が来る人の特徴とは」 - 中…

中小企業診断士独立 3年目 「仕事が来る人の特徴とは」 

皆様お久しぶりです!!haruです。 3月には再開できます!!なんていっときながら、既に10月となりました。本当に申し訳ありません。 ここまでたくさんの事がありました。 ざっと並べてみると、 ① 自分がいる県で、公的診断出動回数第3位を獲得 本当に皆様の…

皆様へ

お久しぶりです。haruです。 ずっと更新できずスミマセン。 大丈夫です。生きています。 おかげ様で、本当に奇跡ですが、 ずっーとバブルのような状態が続いております。 ここ半年、元旦以外休んでいないです。 ありがたいお話です。 落ち着いたら必ず更新し…

お知らせ 本日夜11時59分までが締め切りです。

<お知らせ> 先日お伝えしたセミナーは、本日10月26日の夜11時59分までが締め切りです。 残数残り僅かですが、まだあります。 www.city.asaka.lg.jp

中小企業診断士 2年目 あれから2年

皆様おはようございます。haruです。 雨ですね。 これから、今日のご支援に向かいます。 今日も3件の会社様にお伺いします。 現在40社様のご支援を行っています。 受験生の皆様、私は2年前まで年収240万のサラリーマンでした。 特に専門性もない、そんな自分…

中小企業診断士独立 2年目 「世の中いよいよ変わるかもしれない」

皆様こんにちはharuです。 相変わらず更新が開いてしまって申し訳ございません。 この間突然普段の倍以上のアクセスがあったのですが、なにがあったのでしょうか。 さて、今日はセミナーのお話です。 www.city.asaka.lg.jp 普段セミナー情報をこの匿名ブログ…

中小企業診断士 独立2年目 他士業はやっぱりよく見える。

皆様こんにちはharuです。 今日は、お仕事で他の士業の方とご一緒させて頂きました。 その方もharuと同じく2年目、30代、そして年間の売上も同じくらいというびっくりな共通点です。 しかし、来年には1000万越え確実であり、恐らく一緒の戦闘力なのは今年だ…

エール

明日から試験の皆様! 体調に気を付けて、全力でぶつかってきて下さい!! haruは、皆様をここから心から応援しております! 今日はゆっくり寝て、行ってらっしゃい!!

中小企業診断士 独立2年目 年収1000万

皆様ごきげんいかがでしょうか?haruです。 まさか、こんな記事を書く日が来るとは思いませんでしたが、今日は年収1000万についてです。 今年に入り、何回か月商80万を超える月がありました。 つまり、コンスタントに毎月これを達成できれば、年商1000万は超…

中小企業診断士2年目「営業について」

皆様こんにちはharuです。 本日は営業について書いてみたいと思います。 私は仕事柄、本屋さん・図書館によく行くのですが、ビジネス系(特に経営の本)をみると、「営業せずに、年収○○万円」「営業するな!」とかのタイトルの本を良く見かけます。 これが意…

中小企業診断士 独立2年目のリアル 「結構なんとかなる」

皆様、超お久しぶりです。haruです。 約2ヶ月もご無沙汰してしまいました。実は、ぷちバブルが到来しておりました。 ようやく波も落ち着いてまいりましたので、更新ができます。 皆様のおかげで、6月21日をもって1周年を迎えることができました。 まさにその…

中小企業診断士独立 324日目 独立のきっかけ

皆さま お久しぶりです。haruです。 ついにこのブログの総PV数が、10万を超えました。ありがとうございます。ありがとうございます。 ユニークユーザ様の数は分かりませんが、皆様のおかげでなんとか生きております。 さて、まだ入金が済んでないものもあり…

中小企業診断士独立 313日目 中小企業診断士、合格後すぐに独立後10か月目はこうなる。

皆様お久しぶりです。haruです。 すっごい更新が開いてしまいました。 理由としては3つあります。 ① 忙しさが限界を超えていた。 もうこれに尽きます。作業量というよりは、案件が多くなってきてしまってあたふたしているうちに時間ばかりが過ぎていくとい…

中小企業診断士独立 298日目 4月から中小企業診断士の勉強をスタートされる方へ2017年版

皆様こんにちわ。haruです。 桜も終わってしまい、少し寂しいですが新しい季節が来るんだなというワクワク感がありますね。 さて、最近過去記事で「4月から中小企業診断士の勉強をスタートされる方へ」というのがあるのですが、最近またこちらをご覧いただい…

中小企業診断士独立 295日 商品に説得力を増させるために

皆様お久しぶりですharuです。 最近すっごい涙もろいです。 精神的に不安定なんですかね。 最近は、できるだけ本を読もうという気持ちが強くなってきました。 これは、様々なコンサルティングをさせていただく中で、やはり本というのは素晴らしい情報源なの…

中小企業診断士 独立285日目 独立を行うために絶対に必要なこと

皆様こんばんわharuです。 諸事情により、というか操作ミスで書いていた記事が消滅しました。ショック大です。 せっかくなので、全く違う記事を書きます。 独立を行うために絶対に必要なことを本日はお伝えしていきます。 それは、テストをしてみるというこ…

中小企業診断士独立 283日目 中小企業診断士は一発逆転の資格か

皆様 おはようございます。 本日はカフェで仕事をしています。 おうちにもうすぐ3か月になる子供がいて、自宅では全く仕事になりません。 可愛すぎるからです。ほっておくと3秒ごとに顔を確認してしまう始末です。 今日は午後から地元で仕事があるので、さす…