中小企業診断士、合格後すぐに独立したらこうなる

中小企業診断士で独立をお考えの皆様、受験を目指す皆様。コネなし、専門性なしでいきなり独立するとどうなるかを赤裸々に書いていきます。皆様の人生設計の一助になれば幸いです

2017-01-01から1年間の記事一覧

お知らせ 本日夜11時59分までが締め切りです。

<お知らせ> 先日お伝えしたセミナーは、本日10月26日の夜11時59分までが締め切りです。 残数残り僅かですが、まだあります。 www.city.asaka.lg.jp

中小企業診断士 2年目 あれから2年

皆様おはようございます。haruです。 雨ですね。 これから、今日のご支援に向かいます。 今日も3件の会社様にお伺いします。 現在40社様のご支援を行っています。 受験生の皆様、私は2年前まで年収240万のサラリーマンでした。 特に専門性もない、そんな自分…

中小企業診断士独立 2年目 「世の中いよいよ変わるかもしれない」

皆様こんにちはharuです。 相変わらず更新が開いてしまって申し訳ございません。 この間突然普段の倍以上のアクセスがあったのですが、なにがあったのでしょうか。 さて、今日はセミナーのお話です。 www.city.asaka.lg.jp 普段セミナー情報をこの匿名ブログ…

中小企業診断士 独立2年目 他士業はやっぱりよく見える。

皆様こんにちはharuです。 今日は、お仕事で他の士業の方とご一緒させて頂きました。 その方もharuと同じく2年目、30代、そして年間の売上も同じくらいというびっくりな共通点です。 しかし、来年には1000万越え確実であり、恐らく一緒の戦闘力なのは今年だ…

エール

明日から試験の皆様! 体調に気を付けて、全力でぶつかってきて下さい!! haruは、皆様をここから心から応援しております! 今日はゆっくり寝て、行ってらっしゃい!!

中小企業診断士 独立2年目 年収1000万

皆様ごきげんいかがでしょうか?haruです。 まさか、こんな記事を書く日が来るとは思いませんでしたが、今日は年収1000万についてです。 今年に入り、何回か月商80万を超える月がありました。 つまり、コンスタントに毎月これを達成できれば、年商1000万は超…

中小企業診断士2年目「営業について」

皆様こんにちはharuです。 本日は営業について書いてみたいと思います。 私は仕事柄、本屋さん・図書館によく行くのですが、ビジネス系(特に経営の本)をみると、「営業せずに、年収○○万円」「営業するな!」とかのタイトルの本を良く見かけます。 これが意…

中小企業診断士 独立2年目のリアル 「結構なんとかなる」

皆様、超お久しぶりです。haruです。 約2ヶ月もご無沙汰してしまいました。実は、ぷちバブルが到来しておりました。 ようやく波も落ち着いてまいりましたので、更新ができます。 皆様のおかげで、6月21日をもって1周年を迎えることができました。 まさにその…

中小企業診断士独立 324日目 独立のきっかけ

皆さま お久しぶりです。haruです。 ついにこのブログの総PV数が、10万を超えました。ありがとうございます。ありがとうございます。 ユニークユーザ様の数は分かりませんが、皆様のおかげでなんとか生きております。 さて、まだ入金が済んでないものもあり…

中小企業診断士独立 313日目 中小企業診断士、合格後すぐに独立後10か月目はこうなる。

皆様お久しぶりです。haruです。 すっごい更新が開いてしまいました。 理由としては3つあります。 ① 忙しさが限界を超えていた。 もうこれに尽きます。作業量というよりは、案件が多くなってきてしまってあたふたしているうちに時間ばかりが過ぎていくとい…

中小企業診断士独立 298日目 4月から中小企業診断士の勉強をスタートされる方へ2017年版

皆様こんにちわ。haruです。 桜も終わってしまい、少し寂しいですが新しい季節が来るんだなというワクワク感がありますね。 さて、最近過去記事で「4月から中小企業診断士の勉強をスタートされる方へ」というのがあるのですが、最近またこちらをご覧いただい…

中小企業診断士独立 295日 商品に説得力を増させるために

皆様お久しぶりですharuです。 最近すっごい涙もろいです。 精神的に不安定なんですかね。 最近は、できるだけ本を読もうという気持ちが強くなってきました。 これは、様々なコンサルティングをさせていただく中で、やはり本というのは素晴らしい情報源なの…

中小企業診断士 独立285日目 独立を行うために絶対に必要なこと

皆様こんばんわharuです。 諸事情により、というか操作ミスで書いていた記事が消滅しました。ショック大です。 せっかくなので、全く違う記事を書きます。 独立を行うために絶対に必要なことを本日はお伝えしていきます。 それは、テストをしてみるというこ…

中小企業診断士独立 283日目 中小企業診断士は一発逆転の資格か

皆様 おはようございます。 本日はカフェで仕事をしています。 おうちにもうすぐ3か月になる子供がいて、自宅では全く仕事になりません。 可愛すぎるからです。ほっておくと3秒ごとに顔を確認してしまう始末です。 今日は午後から地元で仕事があるので、さす…

中小企業診断士独立 281日 新年度今年こそ!の貴方へ

皆様おはようございます。haruです。 決算月は自由に決められますが、日本は3月決算が多く、またほとんどの会社の新入社員は4月から入社ということで、今日から新年度という方もいらっしゃると思います。 土曜日出勤お疲れ様です! 私も、受験校に向かってお…

中小企業診断士独立 273日目 また新しい動き

皆様こんにちはharuです。 季節の変わり目に極端に弱いharuは、この一週間頭痛と戦っておりました。 頭痛って本当にきついですね。 そんな中新しい動きが増えてきました。 まず、今までご支援の経験がなかった場所から、支援依頼が来たり、ご無沙汰していた…

中小企業診断士 独立265日 診断士試験を勉強されている皆様へ

皆様こんにちはharuです。 3月も中旬ですね。診断士試験の1次試験に向けて頑張られている方々は、残り5ヶ月です。ここで少し気分転換の話題を一つ。 なぜ診断士を取得しようと思われましたか? 勉強が長くなってくると、この動機の部分が忘れられがちになり…

中小企業診断士 独立 260日目 独立前にしておくべきこと

皆様 こんにちは!haruです。 今日は、「独立する前にしておくべきこと」についてお伝えいたします。 私自身が「ああこれやってから独立すればスムーズだったなぁ」ということについてお伝えいたします。 1、実績を積むこと 中小企業診断士の仕事自体は、副…

中小企業診断士独立 259日目 食えるようになるには

皆様、超お久しぶりです。haruです。 いやー一度更新が止まると、中々再開が難しいという事を実感しております。 独立から8カ月が過ぎました。 この資格について改めて書きたいと思います。 中小企業診断士は食えるのか はい。食べていけると思います。 しか…

中小企業診断士独立 229日目 「激動だった1ヶ月」

皆様お久しぶりです。haruです。 こんな更新が滞ったのは、1年ぶりですね。すみません。 なにを隠そう「超絶忙しかった」です。 まず、1月長女が産まれました。可愛さスーパーサイヤ人級です。 何時間でも見ていたいです。 仕事も忙しさ爆発でした。 1月は、…

中小企業診断士 独立 195日目 「youtuberの過熱について」

皆様おはようございます。haruです。 今朝ニュースを見ていたら、youtuberの犯罪映像アップ問題が取り上げられていました。 ここ最近多いですね。 これは、実は企業の中では積極的に行おうとしている教育訓練の結論と同じものになります。 現在の研修におい…

中小企業診断士 独立 193日 「新年の抱負」

皆様 あけましておめでとうございます! haruです。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 haruはというと、1月2日から本年の仕事を開始しておりましたが、世間様では本日からのところが多いようですね。 昨日から事務所にも行ったのですが、おもったより…