中小企業診断士、合格後すぐに独立したらこうなる

中小企業診断士で独立をお考えの皆様、受験を目指す皆様。コネなし、専門性なしでいきなり独立するとどうなるかを赤裸々に書いていきます。皆様の人生設計の一助になれば幸いです

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

中小企業診断士 1次試験「そして直前期へ」

みなさんこんにちわharuです。 先日受験生の皆様とお話しをさせていただいて、 「わかるけど、それができないから苦労する」 というお声をいただきました。わかります。私も昨年本当にその状態で、よく合格者がいう「開眼」とか「気づき」というのがないまま…

中小企業診断士 「二次試験」

皆様こんばんはharuです。今日は、私も参加させて頂いております、受験対策本のセミナーでした。私は、懇親会から参加で一体お前は何しに来たんだ状態でしたが、受験生の皆様とお話しさせて頂いて、核心にささる質問を、頂きました。中から、少しだけ事例は…

中小企業診断士 企業内診断士 「投資回収は可能か」

皆さんこんにちはharuです。ジメジメ感マックス!そして強烈な眠気を最近感じております。さて今日のテーマは企業内診断士で投資回収は可能かについてです。副業としての診断士活動も不可能ではないと思います。人にもよりますが、月3万程度なら稼ぐ方法はた…

中小企業診断士 独立 「懇親会の重要性と今後」

みなさんこんにちは!haruです。 じめじめとした季節の到来ですね。気持ちだけでもカラッとさせていきたいです。 さて今回のテーマは「懇親会」です。 中小企業診断士に合格すると、よほど一匹オオカミでいくんだ!という強い気持ちが無い限り、様々なコミュ…

中小企業診断士 独立 「インターンシップ」

皆様こんにちわharuです! 今日はちょっと湿気がありますね。もうすぐ梅雨がやってくるのでしょうか。 さて今日のお題は「インターンシップ」です。 このブログのタイトルである「合格後すぐに独立」すると、一番の壁が「実績がないこと」であることを実感し…

中小企業診断士 独立 「才能は必要か」

皆さんこんにちわharuです。独立する人ってビジネスの才能があって、人気者で、周りにたくさん応援してくれる人がいる天才もしくは、天才的な頭脳を持って、人が考えつかないアイデアやソリューションを持っている人だと思っていました。 今ならハッキリ言え…

中小企業診断士 独立 まだ20〜30代で独立する人は、注意

皆さんこんばんはharuです。暑すぎて、溶けそうです。もうダウン寸前なので、今日はシンプルにひとつだけ20〜30代で独立する人は注意です。まず、会社員の経験が10年以上無いと、専門家登録できない可能性があります。もちろんコンサル実務経験2年以上あれば…

中小企業診断士 独立 「驚きの金額」

皆さんこんにちわharuです。先日、師匠から「今までの働きの報酬出すよ」というお話を頂きました。驚きでした。師匠からしたら当たり前の話かもしれませんが、実務補習やセミナーで、「お金を払って」仕事っぽいことをさせて頂いていたので、まさか貰えると…

中小企業診断士 独立 「不安に押し潰れそうなときは」

みなさまこんにちわharuです。 今日も暑くなりそうですね。5月でこんな気温では、7月~8月はどうなってしまうのでしょうか。不安です。 さて本日のお題は、「不安に押しつぶされそうなときは」です。 完全に自分向けの記事です。 haruは、会社勤め年数も少な…

中小企業診断士 1次試験を受験なさる皆様へ 模試120%活用法

こんにちわ haruです。 1次試験迫ってまいりましたね。そろそろ模試の申込とかも始まる頃かと思います。 模試は1つは最低でも受けてください。 2つ、3つとうけるかどうかは、タイムマネジメントにかかわるので何とも言えませんが、私は1校だけ受けました…

中小企業診断士  企業内診断士の方へ 「人脈について」

みなさんこんにちわーharuです。 さて本日のお題は「人脈について」です。 よく診断士をとってよかったことは、「人脈が爆発的に広がること」というのが多いです。 特に企業内診断士を目指されている人にこの傾向が強く見られます。 確かに、企業(特に大企…

中小企業診断士 独立 「モノ」発想から「コト」発想へ

皆さんこんにちわ!haruです。前回のブログでは、ネガティヴな印象となってしまいましたが、現在ポジティブな発想にシフトしつつあります。起業家の皆様のご相談に乗っているうちに、超基本なことに気がつきました。自分が、皆様にお伝えしていることと、自…

中小企業診断士 独立 今不安なこと

皆さんこんにちわharuです。現在、さらに2件の持続化補助金をサポートし、お仕事としては、9件こなしたことになります。さて、今不安に思う事を書き出すと、一位 収入の不安当たり前ですが、これがぶっちぎり一位です。 ベテラン診断士のお手伝い、受験の講…

中小企業診断士 独立 「GWなどない」

みなさんこんにちわ!haruです。 GW楽しみましたかー?受験生の皆様は、1次試験までの最大の山場ですね。ここの頑張りはきっと7月くらいで効いてきますよ! さて、独立組にGWなど無いです。 GW中私は、協会主催のプロコン塾(プロのコンサルタントになるため…