中小企業診断士、合格後すぐに独立したらこうなる

中小企業診断士で独立をお考えの皆様、受験を目指す皆様。コネなし、専門性なしでいきなり独立するとどうなるかを赤裸々に書いていきます。皆様の人生設計の一助になれば幸いです

中小企業診断士 独立 3年目 不安

皆様こんにちはharuです。

 

本日は、今現在の不安を書きたいと思います。

 

既に守りに入った考え方ですが、今の仕事量がこれからもあるだろうか?

 

ということが悩みです。

 

今現在のharuの収入源は、9割が公的機関の為、財源は税金になるわけです。

 

事業仕分けがまたいつ起こるか

 

これは誰にも予測できません。

 

意味のある事業と感じて頂く為、ただただ全力を尽くす毎日です。

 

本来なら、新規顧客の獲得に走るべきですが、有難いことに、様々な地域の公的機関からご依頼を頂いており、そちらに注力しており、新たな取り組みが疎かになります。

 

白状してしまうと、久々にこのブログの管理画面を開き、全盛期月間2万くらいのPVがあったのが、半分以下に落ち込んでるのをみて、慌てて更新を再開しました。

 

せめて情報発信だけは止めてはならないと考えての事です。

 

受注を絞り込むのは、やはり難しく、

 

妻からみて、さすがにその仕事は今やるべきではないと言われて初めて断るという情け無い状態です。

 

案件が増えて来ると必然的に、一件にかけられる時間は少なくなります。その上で、より高いクオリティを求められていきます。

 

しかしここが踏ん張りどころだと思ってます。

 

今の倍払ってもいいと思わせるクオリティとは何かを考えるべきであって、

 

効率を重視すると、一気に顧客志向が失われてしまいます。

 

こんな事を最近悩んでいたりします。