中小企業診断士、合格後すぐに独立したらこうなる

中小企業診断士で独立をお考えの皆様、受験を目指す皆様。コネなし、専門性なしでいきなり独立するとどうなるかを赤裸々に書いていきます。皆様の人生設計の一助になれば幸いです

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

中小企業診断士 独立 「まず最初の仕事を得ること」

みなさんこんにちわharuです! 本日より心機一転「中小企業診断士として独立するとどうなるの」ということをお伝えして行きたいと思います。 当ブログは、ずっと「中小企業診断士試験に合格するには」ということに主眼をおいておりました。というのは、私は…

中小企業診断士 独立 激動の一カ月

皆さんお久しぶりです。haruです。更新がすっかり止まっておりました。すみません。理由は忙しいこと、嵐の如しでした。先輩診断士から「haru独立するんでしょー?仕事あるけどやってみる?」皆さんならどうでしょうか。二つ返事で引き受けると思います。私…

中小企業診断士 独学 「4月から中小企業診断士の学習をスタートされる方へ」

みなさんこんにちわ!haruです! 相変わらず、トップの写真と内容のリンクが薄いですね。この写真は3年前の今頃山梨に行った時の写真です。あのころは若かったなぁ。 さて、本日のお題は「4月から中小企業診断士の学習をスタートされる方へ」です。

中小企業診断士 雑談 「診断士1年目あるある」

みなさんこんにちわharuです。 今日は診断士1年目あるあるについてだらだらと書きます。 〇 今まで交わらないような方々と友達になり、いろいろ焦る。 私は、下町のリアル中小企業勤務のサラリーマンです。社内では、ワード・エクセルが使える人が少数派とい…

中小企業診断士 独学 「合格後のこと」

みなさんこんにちわharuです。 気が付いたらもう4月も中旬。あの合格発表から約3ヶ月もたったのかと思うと、早いような、いやいや盛りだくさんすぎただろ!って思います。 受験において、合格後をイメージするってとても大切なことだと思います。 思考は現実…

中小企業診断士 独学 打倒2次試験

みなさんこんにちわ。気分だけでもハワイへGO! GWは全部仕事になりましたharuです。 さて、今日は少し気分を変えまして、2次試験のお話。 というのも、1次試験はマークシート形式なので、お伝えできるノウハウが実は少ないです。もちろん超直前期ともなれ…

中小企業診断士 独学 「中盤戦の山場」

みなさんこんにちわharuです。 写真は、2年前に行った秩父の芝桜の模様です。7分割きでしたが、きれいでしたよー。 東京からでももちろん日帰り圏内なので、勉強の休憩にGWいかがでしょうか。 さて、4月も本番。中盤戦の山場となるシーズンです。 前から申…

中小企業診断士 独学 「精神論は必要?」

みなさんこんにちわharuです。 本日もあいにくの雨。桜はこれで終了でしょうか? ウサギってかわいいですよね。顔の大きさのわりにあの口の小ささ反則だと思います。 さて本日は「精神論は必要か?」でございます。 これは、恐らく高校大学受験等で、予備校…

中小企業診断士 独学 「同じところを間違える2」

みなさんこんにちはharuです! みなさん花粉症ってありますか?私は今の所、のどがいがいがする以外は、特に症状がないので、なんとかなっています。 写真は去年旅行した牧場(安心してください国内です) さて今日のテーマは、「同じところを間違える2」で…

みなさんこんにちわ。haruです。 お花見皆様行かれましたか?日曜日は少し雨になってしまいましたね。今週も雨が続き桜は散ってしまいそうです。残念。 さて本日のお題は、「おんなじ問題ばかり間違える」です。 問題集を回していると、なぜかおんなじ問題ば…

中小企業診断士 独学 「一度諦めてしまった方の再挑戦」

みなさんこんにちは。Haruです! 今日から4月ですね。金曜日が4/1なので、新入社員の方は本日か4/4が入社日ですかね。 希望に満ち溢れた若者は見ていてすがすがしいですね。 とおじさん丸出しの発言で始まりましたが、本日のテーマは 「一度諦めてしまった方…