中小企業診断士、合格後すぐに独立したらこうなる

中小企業診断士で独立をお考えの皆様、受験を目指す皆様。コネなし、専門性なしでいきなり独立するとどうなるかを赤裸々に書いていきます。皆様の人生設計の一助になれば幸いです

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

中小企業診断士 独立153日目 香港二日目 「香港の活力」

皆さんこんにちわ。haruです。 現在香港に来ております。約2週間ほど滞在する予定です。 某大手物流企業様のご協力で様々な視察をさせていただいておりまして、感謝しかありません。必ずや、日本の良いものをこの香港に持って来たいという想いが強くなってお…

中小企業診断士 独立 150日目 売れない時期にどうしのぐか④ 就職する

皆様こんばんわharuです。 今日で独立150日目 つまり約5ヶ月となります。 いろんなことがありました。もう独立してから1年以上たっている気分です。 さて、前にブログでも紹介いたしましたがセミナーをやります。 facebookからのお申込みになります。 来年…

中小企業診断士 独立148日 売れない時期に、どうしのぐか 「コンテンツを作りまくる」

皆様こんばんわharuです。 本日は③コンテンツをつくりまくるについて、考えてみましょう。 さて、前回の通り、コンテンツを作るについては「営業」とセットで行わなければ、効果が薄いと思います。 営業は最高のマーケティングチャンスですし、ニーズがわか…

中小企業診断士 独立146日目 「売れない時期をどうしのぐか②」

皆様こんばんわharuです。 今日は二つ目、「営業をしまくる」について考えてみたいと思います。 まず「この営業をしまくる」ですが、デメリットもあります。 しかし、絶対に必要です。 この段階で、うわー。営業が嫌で資格を取って独立したのにー。 と思われ…

中小企業診断士 独立144日 「売れない時期をどうしのぐか①」

皆様こんにちわharuです。 最近はようやくメンタルも安定してきましたので、上記のタイトル「売れない時期をどうしのぐか」について考えてみたいと思います。 私は先月この問題に直面していました。もちろん売上がゼロということではないですが、予定よりも…

中小企業診断士独立 142日 「中小企業診断士を名乗るかどうか」

皆様こんばんわharuです。 さて今日のお題は「中小企業診断士」を名乗るかどうかです。 というのも、かなりまことしやかに言われていることですが、稼いでいるコンサルタントは、「中小企業診断士」という肩書を名乗ることが少ないという噂です。 私も何人か…

中小企業診断士 独立140日目 「絶賛インプット中」

皆様お久しぶりです。haruです。 今週から「ふるさとグローバルプロデューサー」の研修が始まり、絶賛インプット中です。 貿易実務を学んでおります。 私の専門性は「地域創生」ですので、これにさらに専門性を磨くべく、勉強をしております。 今回こういっ…

中小企業診断士 独立 135日目 「動けば、やはり動きがある。」

皆様こんばんわ。haruです。 絶賛コンテンツ量産中です。 どんな風な1日かというと、 1、本を読む 2、自分の体験で同じようなものがなかった考える。 3、似たようなことがあったと気が付く。 4、しかしやはり現実は本の通りではなかったことに気が付く。…

中小企業診断士 独立134日目 「コンテンツ作り①」

皆さんこんにちわ。haruです。 すっかり寒くなりましたね。皆様いかがお過ごしでしょうか。 今haruは絶賛コンテンツ作り中です。 悩んでいた10月様々なアドバイスが降ってきました。 まとめると ① haru何を売っているの? つまり私は、コンサルタントを全力…