中小企業診断士、合格後すぐに独立したらこうなる

中小企業診断士で独立をお考えの皆様、受験を目指す皆様。コネなし、専門性なしでいきなり独立するとどうなるかを赤裸々に書いていきます。皆様の人生設計の一助になれば幸いです

中小企業診断士独立 3年間のあゆみ

皆様こんにちはharuです。

 

あれだけ気をつけていたのに、風邪ひいて4日間ボロボロになりながら仕事してました。

 

3年間のあゆみを超はしょって説明すると、

 

1年目 主に師匠の下請け

2年目 直受の仕事に完全シフト 稼働率がほぼ100%に

3年目 セミナーが爆増、コンサル含めて月の稼働率100%

4年目 全国に商圏が拡大

 

今このブログも京都で書いています。

 

メリットは、やはり収入でしょうか。

ただ前回も書いた通り、使う暇もないので生活レベルはあまり変わりません。

 

時間の方がお金より優先順位が高いので、タクシーにはよく乗るようになりました。

 

昔は2kmくらいなら歩いてました。

 

充実感は、うーん。どうでしょう。

 

確かに仕事のスケール感はデカくなってきてるとは思いますが、難易度がどんどん上がっていますね。

 

RPGと同じで自分のレベルが上がって楽になるかと言えば、まわりの敵が強くなるのであまり楽になりません。

 

意識高い系の方、イメージとしては、キングコングの西野さんみたいな方ならば楽しいと思いますが、自分みたいなのには、やはりつらいですね。

 

同期もみんな似たような事言っていますね。

 

早くから活躍されてる皆様は

 

時間がなすぎる

 

消耗がすごい

 

なんのために働いているのか

 

なんて話が多いです。

 

よく思うのが芸人さんと似てるなーって

 

初めは、自分が得意なネタでスタートして、ちょっと売れたら、コントやフリートークも必要になる。

 

さらに売れると、MCや企画力も必要になる。

 

全てが得意とは限らないからアップアップする。

 

エキサイティングではあると思いますが、メンタル力が問われますね。