中小企業診断士、合格後すぐに独立したらこうなる

中小企業診断士で独立をお考えの皆様、受験を目指す皆様。コネなし、専門性なしでいきなり独立するとどうなるかを赤裸々に書いていきます。皆様の人生設計の一助になれば幸いです

中小企業診断士、合格後すぐに独立するとこうなる 5年が経過して

皆様超お久しぶりです。haruです。

 

なんだんかんだ最後の投稿から2年近く空いてしまいました。

 

気が付けば、2021年。資格取得が2016年、つまり5年が経過しようとしています。

 

そう、初めての更新を迎える年です。

 

いやー生き残ったー!!! うれしいーー!! 何とかなったーーー!!!

 

皆様にお伝えできるのは、

 

中小企業診断士、合格後すぐに独立すると

 

5年生き残れる

 

ってことです。

 

さらに言うと、売上も、「消費税を支払うまで」にはなりました。

※これでピンとくる方は既に創業されている方かもしれません。

 

とはいえ、いろいろありました。

この5年間を振り返って、

 

・絶望に打ちひしがれた1年目

・がむしゃらに駆け抜けた2年目

・軌道に乗ったという慢心と大失敗があった3年目

新型コロナウイルスに翻弄された4年目

新型コロナウイルスの影響が色濃く出始めた5年目

 

と本当にいろいろありました。

 

また独立時は妻と二人でしたが、今現在は4名家族になっています。

 

時代も変わっています。

 

私がブログを書き始めたときは、本当に中小企業診断士の駆け出しの方の情報が少なく、「そもそも存在しているのか?」という状況でした。

 

今では、YoutubeTwitterInstagramなど様々な媒体で、中小企業診断士の方の発信があり、受験生の方の勇気につながっていると思います。

 

自分自身、昨年大手予備校の講師業務を辞めたため、2年前よりも、具体的な情報をお伝えできるような状況になってきました。

 

とはいえ、2年もほったらかしのこのブログを見てくれている人なんているのだろうか。

 

こんな、画像なし、目次なし、GIFなしのインターネット創成期のようなテキストベタ打ちブログにニーズなんて。。。って考えていたのですが、

 

未だに、月5,000人くらい見てくれてる。

 

ありがたい。感動して泣きそうです。

 

やはり「中小企業診断士、合格後すぐに独立するとどうなるか」ということについて気になる方はたくさんいるのだなと感じました。

 

そして、私もコンサルタントの端くれ。皆様のニーズはわかります。

 

中小企業診断士って食えるのか?

 

今から参入しても食えるのか?

 

資格取っただけじゃ食えないっていうけど、具体的にどうすれば、食えるようになるのか?

 

この辺りを知りたいのだと思います。

 

結論:食えます。年商1,000万円~1,500万円は目指せます。

 

何か質問等あれば、コメントいただけましたらうれしいです。

 

このサイトでは、「コンサルタント養成講座」みたいな商品を売る気は一切ありません。

 

オンライン教材も売る気がありません。

 

そこらへんはご安心ください。

 

そして、怒られるかもしれませんが、私自身そういうの受けてません。

 

でも何とかなりました。

 

皆さんも大丈夫です。

 

未経験からでも中小企業診断士はくえます。

 

ただし、「本当に企業のことを想える人」に限ると思います。

 

質問お待ちしています。

 

そしてお願いがあります。

自分のYoutubeが全然再生されません。泣きそうです。誰か助けてください。

https://youtu.be/ss8Oyc0-B34

 

 

またお会いしましょー