中小企業診断士、合格後すぐに独立したらこうなる

中小企業診断士で独立をお考えの皆様、受験を目指す皆様。コネなし、専門性なしでいきなり独立するとどうなるかを赤裸々に書いていきます。皆様の人生設計の一助になれば幸いです

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

中小企業診断士 独立 67日目 「2次試験と実務の違い」

皆さんこんにちわharuです。 あっという間に8月も終盤、2次試験を目指している皆様はざわざわしてくる期間ですね。 私はあたふたしていました。 さて、本日のお題は「2次試験と実務の違い」です。 結論から言って2次試験はとてもよくできた試験だと思います…

中小企業診断士独立 66日目 「早起きのメリット・デメリット」

皆様おはようございます。haruです。 最近は、早起きに凝っていて早起き最高!なんておもっていたのですが、欲張り過ぎました。本日も朝5時半からおきていたのですが、先ほど爆弾のような睡魔が襲ってきて、ふっと眠りに入ってしまいました。 気が付いたら30…

中小企業診断士 独立 63日目 「運が無い時」

みなさまこんばんわharuです。 今週も仕事のキャンセルがあり、これで2週連続です。 大変焦っております。 もちろんやることは、たくさんあります。 ある意味ラッキーといえば、ラッキーではあります。 先週までは、タイムマネジメント崩壊でそれこそこのま…

中小企業診断士 独立 58日 「小休止も予定外だと不安になる。」

皆様おはようございます。haruです。 昨日は「意図的に小休止」をおこなっていたので良かったのですが、 本当は本日より通常稼働の予定だったので張り切っていたところ、「キャンセル」となりました。 予定大幅変更です。 この状況は予想していなかった。久…

中小企業診断士 独立 57日目 「小休止」

皆様こんにちはharuです。 暑いですね。溶けそうです。 皆様はお盆をどう過ごされましたか? 受験生の皆様はおそらく、「2次試験 なんじゃこれ?」状態だったと思います。 私も1次試験は終わった直後、このよくわからない試験を前に右往左往しておりました。…

中小企業診断士 独立50日目 「診断士冥利」

みなさん暑いですね!haruです。 日中へんな更新をしたので、びっくりした方すみません。 今日支援先様から「ブログって難しいんでしょ?」と聞かれましたので、その場で見せながらアップ致しました。 とても感激して頂けて、これならできそうだ!っとおっし…

中小企業診断士 独立49日目 「初出張」

皆様こんにちはharuです! 中小企業診断士1次試験の解答も出て、新たなステージを経験されている方、来年に向けて構想を練ってらっしゃる方等様々だと思います。 さて私は、先週独立後初出張に出かけてまいりました。 長野県のとある街へ、経営診断に行かせ…

中小企業診断士 独立 48日目 「中小企業診断士 2016年度1次試験についての考察」

皆さんこんにちは!haruです。 このブログをご覧になっている方で、土日中小企業診断士 1次試験を受験された方も多いかと思います。 とにかくお疲れ様でした!! もうその話はやめてほしい。という方は、このブログを閉じてビールでも飲みましょう。とにかく…

中小企業診断士 独立43日目 運は必要か

皆様おはようございます。haruです。今日は運についてです。成功者のインタビューとか読むと、割とラッキーに助けられたとありますね実際独立してみてどうだったかというと、運超重要!というか、運がほとんどなんじゃなかろうか。師匠の元で、インターンや…

中小企業診断士 独立 41日目 事業ポートフォリオ

皆様こんにちは!haruです。 いよいよ今週末は中小企業診断士1次試験でございます。 自分も一年前早稲田の校舎に行った事を思い出します。 さて本日は事業ポートフォリオのお話 当たり前ですが、独立したら自分の食い扶持は、稼がなくてはいけません。 もち…