中小企業診断士、合格後すぐに独立したらこうなる

中小企業診断士で独立をお考えの皆様、受験を目指す皆様。コネなし、専門性なしでいきなり独立するとどうなるかを赤裸々に書いていきます。皆様の人生設計の一助になれば幸いです

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

中小企業診断士 独学 「記録をつける」

みなさんこんにちはharuです。 今週末は関東でも桜が満開ですかね。今年こそゆっくり桜を愛でたいと思います。 さて本日のテーマは「記録をつける」です。 レコーディングダイエットというのも流行りましたが、勉強でも同様に記録することはとても重要です。…

中小企業診断士 独学 「過去問はいつやるか」

すっかり春になりましたね!haruです。 外が天気よくて、桜がきれいだと家の中や、図書館等で勉強をするのは苦痛ですね。 思い切って「2時間全力で花見」とか去年やった気がします。 地元が結構桜の観光地だったので、2時間でもかなり堪能できました。お酒が…

中小企業診断士 独学 「残業をやめた日」

中小企業診断士を目指すことに決めた日、私はきっぱりと残業をやめることを決意しました。 もちろん超激務の方からしたら「はぁ?」という感じかもしれません。 ですが、私の会社は違いました。 「残業をしているのが偉い」という風潮であった為、社員はなる…

中小企業診断士 独学 「1次試験 私のミス」

みなさん、こんにちは!haruです。 猫はかわいいだけでなく、かっこよかったり、色気があったりしますよね。 やはりジャングルの王者の一族だからでしょうか。 さて本日のテーマは「1次試験 私のミス」です。 この機会に勉強期間・模試・試験当日を振り返っ…

中小企業診断士 独学 「情報収集もしましょう」

こんにちはharuです。 最近夫婦で猫にはまっています。 猫は種類に関係なくかわいいですね。もともと犬派だった二人ですが、ねこの自由さにすっかり虜になり、もう動物全般好きになりそうです。 本日のテーマは「情報収集」です。 まず、主に「経営法務」等…

中小企業診断士 雑談 「ビジネスを立ち上げる」

皆様こんにちわharuです。 この気温のアップダウンには本当に体がやられますね。しんどいです。 さて今日は少々雑談 「ビジネスを立ち上げる」 中小企業診断士が言われるセリフあるあるで 「売れる方法や会社経営のプロなんだから自分で会社つくればいいじゃ…

中小企業診断士 独学 「問題集を持ち歩くコツ」

みなさんこんにちわharuです。 さぁ3月も下旬です。みなさんの勉強の進み具合はいかがしょうか。 私はというと、去年のこの時期ようやく 「企業経営理論」「財務会計」 「経済学」半分 くらいが終わったころなので、全然まだまだ間に合います。私の知り合い…

中小企業診断士 独学 打倒1次試験 運営管理2

みなさんこんにちわharuです。 さて久しぶりの打倒1次試験シリーズです。 今回は運営管理にスポットを当てます。 運営管理を勉強していて、「勉強がつまらん。。。」 と思うことありませんか?やたらjisの規格を暗記して、細かい文言の違いをチェックする。…

中小企業診断士 独学 「合格の分かれ目」

みなさんこんにちわharuです。 世の中は3連休でしたね。皆さんは勉強頑張れたでしょうか。 去年の手帳を開いてみると、4月はお花見等があるものの休日は、基本的に勉強に費やしていました。 以前の記事でも書きましたが、GWまでにどこまで学習が進むかが、合…

中小企業診断士 独学 「独立について2」

みなさんこんにちわharuです。 昨日のブログの続きで 「独立について」の2つ目専門性についてです。 中小企業診断士自体に「特殊技能」というものはあまりありません。 所謂「師業」であれば、特殊技術がありますし、 他の「士業」には、独占業務があります…

中小企業診断士 独学 「独立について」

みなさんこんにちわharuです。 今日は「独立について」です。 直接的な勉強法ではないですが、モチベーションを保つ一助になればと思いこのテーマを選びました。 中小企業診断士として一番の弱点としてあげられるのが「独占業務がない」ことです。 「この業…

中小企業診断士 独学 「国語力をについて」

haruです。今日は実務補習のみんなと同窓会でした。青春をこの年でするとは思いませんでした。楽しいです。さて、今回は国語力についてです。以前二次の勉強は今はいらないと書きました。ですので、基本的には今はあまり考える必要はありませんが、国語が苦…

中小企業診断士 独学勉強法 「サブノートは作るべき?」

みなさんおはようございます。haruです。 本日のテーマは「サブノートは作るべき?」です。 勉強法って実は「学生時代の影響を受ける」ということを、中小企業診断士試験を目指すに当たって再確認しました。 みなさんの学生時代の受験勉強やテスト勉強の方法…

中小企業診断士 独学 「体調管理を万全にしよう」

みなさんおはようございます。haruです。 同じ職場の方がインフルエンザに罹ったため、フロア全員マスク着用でお送りしております。 みなさんも体調崩してないでしょうか。 さて今回のテーマは「体調管理を万全に」です。 よく会社とかでも「体調管理も仕事…

中小企業診断士 独学 「テキストは最新版を買うべき?」

みなさんおはようございます。haruです。 今日のテーマは「テキストは最新版を買うべき?」です。 独学で勉強している方あるあるですが、 「ブックオフやアマゾンの中古テキストは安い!けど最新版じゃない。。。」 という悩みをかかえていらっしゃると思い…

中小企業診断士 独学 「文房具について」

みなさんこんにちわharuです。 急にあったかくなりましたね。自律神経がアレなのか、常に眠いです。毎日8時間くらい寝ているのに眠いです。ロングスリーパーなので、もっともっと寝たいです。 さて今日のテーマは「文房具について」です。 みなさんそれぞれ…

中小企業診断士 独学 「無料セミナーは行こう」

みなさんこんにちわ haruです。 今日は雨模様。この後大きな荷物を運ぶので、ブルーでしかないです。 さて今日のテーマは「無料セミナーは行こう」です。 1次試験は独学でも戦えますが、2次試験は情報戦になってくるので独学生は圧倒的不利です。 そこで受験…

中小企業診断士 独学 「3月中にやっておいたほうがよいこと」

みなさんこんにちわharuです。 突然あたたくなったので頭が痛いです。 低気圧より高気圧の方が弱いんですよねー。 うん。どうでもいいですね。 さて今日のテーマは「3月中にやっておいたほうがよいこと」です。 久しぶりに具体的なお話ですが、8月本試験にむ…

中小企業診断士 独学勉強法 「1次集中?2次並走?」

こんにちわharuです。 このブログを書いているのは3月ですが、皆様がいつこのブログをご覧になるかでだいぶ戦略が変わってきます。 このブログは独学で一発で受かるという前提がありますが、 初学者は1次試験集中でよいと思います。 かくいう私も、8月の1次…

中小企業診断士 独学 勉強法 「会社にカミングアウトするかどうか」

みなさんこんにちわ。haruです! 寒い日が続きますね。寒い日は家に帰って早く寝たいという気持ちが強くて勉強に身が入りませんよねー。とはいえ「テキストを開く」だけでも「布団の中でテキストを読む」だけでもいいので勉強する習慣だけは継続させましょう…