中小企業診断士、合格後すぐに独立したらこうなる

中小企業診断士で独立をお考えの皆様、受験を目指す皆様。コネなし、専門性なしでいきなり独立するとどうなるかを赤裸々に書いていきます。皆様の人生設計の一助になれば幸いです

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

中小企業診断士独立 188日目 「独立したければ働き続けろ!」

皆様こんにちは。お久しぶりですharuです。 現在も事務所で仕事しております。そして、明日も事務所で仕事です。 これを聞いて大変そうだなとお感じの方が普通ですよね。 タイトルもあおらせていただきました。 ところが、全く大変ではありません。 独立する…

中小企業診断士 独立181日 「2017年中小企業診断士受験をお考えの方へ」

皆様こんにちは。haruです。 2次試験の合格発表も終わり、涙をのんだ方、来年から始めるという方もいらっしゃると思います。 本日は、この資格の考え方について書いていきたいと思います。 とにもかくにも、中小企業診断士試験は2次試験が肝です。 1次試験は…

中小企業診断士 独立 180日目 「独立から半年が経過して」

皆様こんばんはharuです。 タイトルの通り、独立から半年間が経過しました。 今の現状、課題などを自分への整理の意味も込めて書いていきます。 中小企業診断士、合格後すぐに独立すると半年後こうなる。 1、収入について まず、主要な収入源は①資格受験校…

中小企業診断士 独立179日目 研修講師への道2 ~とにかく知ることから始める~

皆様こんにちは。haruです。 昨日のPVが500を超えました。やはり皆様研修講師になりたい!という想いが大きいようです。 さて、本日もこちらの本の内容を見ていきます。 研修・セミナー講師が企業・研修会社から選ばれる力 さて、またも余談ですが、皆様本に…

中小企業診断士 独立178日目 研修講師への道1

皆様お久しぶりです。haruです。 師走ですね。独立から半年駆け抜けました。 さて、執筆から始まり、診断、行政のアドバイザー、セミナー講師とやってきましたが、いよいよ私が本当に目指していた研修講師になることに向けて歩きだしました。 今回はご紹介頂…

中小企業診断士 独立173日目 初オリジナルセミナー講師完了!!

皆様こんばんわ。haruです。 本日は初のセミナー講師のお仕事でした。 すっごい楽しかったです。 自分のオリジナルの教材でのセミナーは自分の曲を聴いてもらってるのと同じくらい、緊張します。 他のセミナーに比べて資料がみすぼらしくないかな? 見づらく…

中小企業診断士 独立 172日目 「明日は初セミナー講師」

皆様こんばんわ!haruです。 先日はセミナーの中止申し訳ございません。 会場も抑えていたのですが、私の本当にわがままな都合で中止とさせていただきました。 このようなことは2度とおこなさないよう反省しております。 そして、明日は初のセミナー講師です…

中小企業診断士独立 独立169日目 「セミナー中止のお知らせ」

皆様こんばんわ。haruです。 昨日お伝えした、セミナーの件ですが諸事情で開催ができなくなりました。 正直かなり悩んだのですが、超直前で開催ができなくなるというのは皆様にも大変なご迷惑をおかけいたすことになりますので、募集開始前に中止という判断…

中小企業診断士 独立168日目 「中小企業診断士試験 2次試験について」

皆様お久しぶりです。haruです。 ここ数日、ブログ記事を書こうと書き掛け、削除するの連続でした。 というのも今日は中小企業診断士試験の合格発表日 去年の自分を思い返すと、 「なるべく考えないようにしたい」 というのが、本音でした。合格者のブログを…

中小企業診断士 独立165日 帰国しました。

皆様こんばんはharuです。 香港視察2週間が完了いたしました。 とても身になる2週間でした。 アテンドの方も、「こんなマジな集団を見たことが無い」と言っていましたので、そのまじっぷりは引くレベルだったのでしょう。 結論から言って「日本はやばい」で…