中小企業診断士、合格後すぐに独立したらこうなる

中小企業診断士で独立をお考えの皆様、受験を目指す皆様。コネなし、専門性なしでいきなり独立するとどうなるかを赤裸々に書いていきます。皆様の人生設計の一助になれば幸いです

中小企業診断士独立 月商100万円はこうなる。

皆さま お久しぶりです。haruです。

 

すっかりお久しぶりになってしまいました。

ずーっとバブルが続いており、もう3年くらい続いております。

 

気がつけば、平均月商は100万を超え、あくまで売り上げベースですが、今期は10カ月を待たずして、1000万円を超えました。

 

理論的には、年商1200万円です。

 

で、忙しさはというと

 

月250時間労働くらいですので、1時間で割ると4000円。3年間なら良いレベルかと思います。

内訳は

コンサル 60時間

セミナー 10時間

移動   40時間

資料作成 140時間

 

というところです。

 

とにかく、移動と資料作成が180時間もあるので、ここをいかに効率化できるかが課題ですね。

 

電車移動中は大抵新聞か読書

車移動中は、youtubeでのインプットが多いです。

 

読書量は月20冊程度ですが、全部読むことはほぼなく、セミナーやコンサルで必要な部分のみザッピング読みです。すごい味気ないですね。

 

タバコと酒は完全に辞めました。

 

タバコ休憩時間は、積もるとばかにならないのと、絶対に風邪は引けないので。

 

また酒を飲むと完全に思考力が落ちるので辞めました。

 

趣味の時間もほぼなく、時間があけば可能な限り子供と一緒に過ごすという状況です。

 

贅沢もしなくなりました。

2年目に一時的に金遣いが荒くなりましたが、今はどうせ浪費するなら、税金払おうと変わっています。

というか贅沢する時間がない。

 

睡眠は仕事と捉えて毎日最低7時間から8時間はとってます。

 

うん。文章にしてみるとなんて夢の無い話なんだって感じがしますよね。

 

私自身月商100万超えたら、何か一角の人物で、ある程度成功している間を実感できると想像していました。

 

これは幻想でした。

 

今でも不安は毎日感じるし、まだまだ能力が足らずアップアップです。

 

では、次にメリットと、ここまでのあらすじをまとめてみましょう。