中小企業診断士、合格後すぐに独立したらこうなる

中小企業診断士で独立をお考えの皆様、受験を目指す皆様。コネなし、専門性なしでいきなり独立するとどうなるかを赤裸々に書いていきます。皆様の人生設計の一助になれば幸いです

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

中小企業診断士独立 130日目 ダメな時、うれない時期を、どう過ごすか

今日は完全に自分向けの記事になります。 皆様つまらないかも、すません やはりダメな時期、売れない時期は誰にもあるようです。 これは、ある意味当たり前かもしれません。 ミュージシャン時代もありました。 ずーと毎週演奏の仕事が入っていて、ぱたっと1…

中小企業診断士 独立 128日目 「ぶれる」

おはようございます。haruです。 独立から4ヶ月経つと、正直「ぶれます」。 中小企業診断士を目指す人はもちろん、「ドメイン」というのは聞いたことがあるかと思いますが、これが定まっていないせいかどんどんぶれます。 ぶれても当然というか、初めて経営…

中小企業診断士 独立 127日目 「収入への不安」

みなさんおはようございます。haruです。 またダウナーなタイトルを。。。という感じですが、リアルに最近悩んでいます。 何を悩んでいるかというと「売るものがない」ということです。 おかげさまで「中小企業診断士」としての仕事はいただいており、ここま…

中小企業診断士 独立124日 激戦から1日

皆様。haruでございます。 今年の中小企業診断士二次試験は簡単だった。 そんなわけない。と思うのですが。。。 まだ事例1しか見てないですか、難しいです。 まず1問目ですが、速度の経済と、コストリーダーシップあたりですかね 社員教育もある、技術もある…

中小企業診断士 独立 123日目 「お疲れ様でした!!!!」

中小企業診断士2次試験を戦った皆様お疲れ様でした!! haruです。 私は1年前「終わった。。。」と一人でとぼとぼ帰った記憶があります。 事例3で完全につかまり、事例4も落ち着いて考えたら難しくない問題でも外し、 泣きそうになりながら再現答案を書い…

中小企業診断士 独立120日目 診断士資格について思うこと

皆様こんにちは。haruです。 中小企業診断士として、開業してからちょうど4カ月となりました。 様々なことがありましたし、色んな経験をしました。 ちょうど一年前、二次試験を受験する頃には、ここまで人生が変わるとは思いませんでした。 まずこの資格で独…

中小企業診断士 2次試験 「ここからは体調優先」

みなさんこんばんわharuです。 いよいよ来週ですね。 中小企業診断士2次試験です。 ここまでくると恐らく全員「不安」だと思います。 合格者と話していて受験前から「受かる自信があった」という人は1名しかあったことはありません。 模試で1位だった人も不…

中小企業診断士 独立110日目 「新たなステージへ」

皆様お久しぶりです。haruです。 ようやく体調が戻ってきました。一度体調崩すと長いのですが、今回はなんだかんだ1週間以上体調がすぐれませんでした。 そのかいあって(?)一週間以上の禁煙に成功しております。 さて、ちらっとお話ししましたが、受験校…

中小企業診断士 独立106日目 「体調不良のロスは計り知れない」

みなさんこんにちはharuです。 風邪めっちゃきついです。 熱はなく、始めは喉、今は鼻水がびーびーです。 個人事業主である以上、上司から怒られることもありません。得意先のアポがなければ一日中寝ていてもOKです。 しかし作業が全然進みません。このま…

中小企業診断士 独立105日目 「体調を崩す」

皆さんこんにちは。haruです。 前回のブログではメンタルを崩しておりましたが、今回は体調を崩しました。 しかしメンタルは回復傾向にあるので、割と今この体調の悪さはポジティブに捉えています。 のどが痛いけれど、これが講義の前日じゃなくてよかった。…

中小企業診断士 独立 103日目 季節うつ

皆様こんばんはharuです。 独立100日目という記念日もあったのに、更新もできませんでした。 なぜか。そうです。 季節うつでした。 先週くらいから全然やる気が出ませんでした。 この間ガンガン仕事もあり忙しく、さらに受験校の仕事も始まり、精神的にも追…