中小企業診断士、合格後すぐに独立したらこうなる

中小企業診断士で独立をお考えの皆様、受験を目指す皆様。コネなし、専門性なしでいきなり独立するとどうなるかを赤裸々に書いていきます。皆様の人生設計の一助になれば幸いです

中小企業診断士独立 売上が激減した話

皆様お久しぶりですharuです

 

タイトルの通りですが

 

約5年に渡って続いていたバブルが終了しました

 

この5年間はだいたい1ヶ月、重なると2ヶ月先まで毎日予定が埋まっている状態でした

 

お金の心配はほぼありませんでした

 

じゃあハッピーだった?

 

と聞かれると難しいですね

 

とにかく体調を崩すことへの恐怖感

 

コロナ前は

 

実際に38度以上の熱が出ても休まずニンニク注射を打って耐える

 

声が全く出ないのに、気合いで5時間講義

(あれ 受講者の皆様には申し訳なかった)

 

毎日何か脅迫観念に怯えていました

 

態度も悪くなってたと思います

 

天狗というわけではなく、物理的に空いてないから

 

先方の都合で日程を変更したい

 

と言われると

 

すみませんでは他の先生にあたって下さいって言ってました

 

今考えるとむっちゃ感じ悪い

 

でも他に手がなかったんですよね

 

そんな中、第二子の出産を迎えました

 

妻とも険悪になっていきます

 

私だって子供が急に体調を崩せばそばにいたい

 

病院に連れて行ったりしたい

 

さらにおりしもコロナ禍

 

感染対策はしているものの、こんなスケジュールでは、感染リスクは否定できない

 

そんな時ベタですけど7つの習慣を読みました

 

https://amzn.to/3lN9ShJ

 

人生の終わりをイメージした時

 

これは本当に幸せと言えるのだろうか

 

お金を稼ぐことは世の中に価値を提供する素晴らしいことです

 

しかし家族との時間は本当に失っていいのだろうか

 

独立時、その時まで命と考えていた音楽を捨てた

 

その結果、それまでの約4倍の収入が手に入った

 

この事には後悔はない

 

しかし家族と不仲になること

 

一緒に過ごす時間を失うこと

 

これは許容できない

 

そう考えて

 

仕事を断る勇気をもつこと

 

を決意しました

 

続きます