中小企業診断士、合格後すぐに独立したらこうなる

中小企業診断士で独立をお考えの皆様、受験を目指す皆様。コネなし、専門性なしでいきなり独立するとどうなるかを赤裸々に書いていきます。皆様の人生設計の一助になれば幸いです

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中小企業診断士 独立 97日目 リピート発注

皆様こんばんは haruです。 本日はリピート発注を頂きました。 これは最強に嬉しいです。 単純に自分の仕事を評価頂けたと実感できる瞬間です。 もちろんこっちが100パーセントでやっていても評価が悪いことは沢山あります。 というかそっちのが多いです。 …

中小企業診断士 独立93日目 「2次試験へ向かう皆様へ」

皆様こんにちはharuです。 祝日はコンサルタントにとって絶好の作業日です。電話が鳴ることもないし、企業様もお休みなので、じっくりと資料作成や調べものができます。 じゃあいつ休むの?って感じですが、祝日があるおかげで仕事を先回りできるので、企業…

中小企業診断士 独立92日目 初めての仕事

皆さんおはようございます。haruです。 このたび新しい仕事を頂きました。 はい。いつものようにパニックです。 初めての仕事はわからないことばかりですから、当たり前ですが、とにかく情報収集です。 そういえば、診断士になってから未経験の仕事に対する…

中小企業診断士 独立 90日目 「中小企業診断士は食える資格なのか」

皆様こんにちはharuです。 独立90日、すなわち3か月が経ちました。3か月生存できたことは、本当に私を助けてくださる皆様のおかげです。ありがとうございます。 さて、表題の「中小企業診断士は食える資格なのか」ということについてです。 3か月たった今あ…

中小企業診断士 独立 88日目 「継続することは本当に本当に難しい」

皆様お久しぶりです。haruです。 気が付けば9月も半分終わってしまいました。 なんていう、なんていう忙しさなんだ。。。 9月は正直「焦るくらい暇」になるだろうという予測でした。 だもんで、実は旅行とかにも行きました。 蓋をあけてみれば全くそんなこと…

中小企業診断士 独立 79日目 「今年平成28年度の1次試験について」

みなさまこんにちはharuです。 今年の1次試験は大荒れでしたね。まず情報システムの4点もの得点調整が入りました。 これは恐らく、平均では60点超えているのに、情報システムで足切りが続出したことによることだと思います。 科目合格制度があるのにも関わら…

中小企業診断士 独立 74日目 目標をたてる

おはようございます!haruです。 セミナーも決まり、準備を進めているのですが、ふと気がつきました。 はっ!自分の目標が定まってないっ! というわけで、カリカリかきました。 細かい金額や、数値の根拠は別にして、 来年の売り上げは、720万 再来年は、12…

中小企業診断士 独立73日目 「単独セミナー」

皆様こんにちわ!haruです。 タイトルの通り、初めての単独セミナーが決定しました。 この商売セミナーはとても重要なものの、なかなか重い腰が上がりませんでした。 赤字になったらどうしよう。。。 参加者ゼロだったらどうしよう。。。 などなどたくさんの…

中小企業診断士 独立 72日目 「リピート受注について」

皆様こんにちわharuです。 台風がばしばし日本列島を直撃しております。 電車の遅延とかは、ビジネスにおいて本当につらいですね。やはり企業の社長は常に忙しいので、遅れるわけには絶対に行きませんので、交通情報には常に目を光らせております。 さて、本…