中小企業診断士、合格後すぐに独立したらこうなる

中小企業診断士で独立をお考えの皆様、受験を目指す皆様。コネなし、専門性なしでいきなり独立するとどうなるかを赤裸々に書いていきます。皆様の人生設計の一助になれば幸いです

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

中小企業診断士 独立 10日目 ネガティヴなこと

皆様こんばんは!haruです。あまりネガティヴな事を書くのは、好きではありませんが、あまりに良い部分だけ書いて誤解が生まれるのは、本位ではありませんので、独立後の感想ネガティヴ版をお伝えします。1.なかなかキャッシュにつながらない。当たり前です…

中小企業診断士 独立 9日目 「タイムマネジメント崩壊」

皆様お久しぶりです。haruです! 今回のタイトルにあるように完全にタイムマネジメントが崩壊しております。 今のところ、問題を水際で食い止められ何とかなっていますが、どこかで一度体制を整えないと、マズイことになりそうです。 今回のタイムマネジメン…

中小企業診断士 独立 3日目 「スタートアップ~辞める前に後悔しないために~」

皆さんこんにちは、中小企業診断士のharuです。 さて、6月21日の完全独立から3日目です。 この二日間行ってきたことを、まとめてみましょう。 1、まず退職について 退職を行うにあたり、まず気にかかるのが、社会保険の問題ですね。 わたしは、任意継続を選…

中小企業診断士 独立 「いよいよスタート」

みなさんこんにちは。中小企業診断士のharuです。 いよいよ、本日をもって会社員でなくなります。 逆にまだ会社員だったの感が半端ないですが、いよいよ完全独立です。 まずもって合格後の半年間を振り返って 「今の職場の待遇に不満がないなら独立などする…

中小企業診断士 独立 「とにかく見込み顧客に会いに行くこと」

皆様おはようございます。haruです。現在カフェでブログを更新中です。うわーリア充みたいだー なぜカフェに来ているかというと、「家ではだれるから」です。 今日は土曜日(独立組にはあまり実感ないですが)、そして天気の良い朝、布団がそこにあれば、呼…

中小企業診断士 独立 「自主セミナーをやろうと思う」

皆さんこんにちわ!haruです。 いよいよ来週完全独立とあいなります。 今は希望に溢れていますが、まぁ大変でしょうね。 昔フリーランスをやっていた時の反省点を活かし、以下の事を気を付けていきたいと思います。 1.独立したけど毎日6時に起きる。 前回…

中小企業診断士 受験対策 「1次試験 直前期の過ごし方」

みなさんおはようございます。 haruです。中小企業診断士1次試験の日程が近づいてきましたね! 今年も真夏に行われます。 まず2ヶ月を切った現在の直前期においては、まず何より優先すべくは「模試」への参加です。 今年は某大手の受験校は、7/2.3という超直…

中小企業診断士 独立 「準備期間3か月での成果」

みなさんこんにちわharuです。 さて、もうすぐ完全独立ということで、中小企業診断士の資格を取り活動を開始してから約3か月。 現在決まっている仕事としては、 1、セミナー講師補 ワークショップのファシリテーターとして 3日間 2、中期経営計画策定のお手…

中小企業診断士 企業内診断士 「副業は可能か2」

皆様おはようございます。haruです。 最近大手企業を中心に「副業OK」というところが増えてきました。 もちろんそのような規定がない所でも、交渉次第では可能になることも多いと思います。 前も書きましたが、副業でも月3万円程度なら稼げる可能性が高いで…

中小企業診断士 1次試験 「本番までに身につけたいテクニック」その2

皆様おはようございます。haruです。 じわじわ1次試験本番が近付いてきました。 本日も、本番までに身につけたいテクニックをお伝えいたします。 それは、「10分間でリフレッシュする方法を身につける」です。 当日は1科目毎に30分、昼は1時間程度の休憩があ…

中小企業診断士 独立 「横のつながりについて」

おはようございますharuです。 梅雨入りしましたね。空梅雨はかなり経済に影響大なので、ちゃんと来てくれてよかったです。 さて本日のテーマは「横のつながりについて」です。 中小企業診断士に合格して、誘われるがままに様々な会合に出てみると同じように…

中小企業診断士 独立 やったことがないことをやる

皆さんこんばんはーharuです。 今日は、とあるビジネスにむけてプロジェクトチームが結成され、打ち合わせに行ってきました。 中小企業診断士の仕事は具体的内容をブログにかけないので、なかなかお伝えしづらいのですが、 このように、何人かの診断士でチー…

中小企業診断士 独立 「めざせ一流講師」

皆さんこんばんわ。haruです。 さて本日は、一流講師にむけていまharuが努力していることをお伝えします。 「板書」です。 みなさん黒板書くのって昔得意でした? 私は大の苦手でした。 字を書くこと自体は、うまいとは言えないものの、ノートとかにはそこそ…

中小企業診断士 1次試験 「本番までに身につけたいテクニック」

みなさんこんにちはharuです! 昨日は熊谷商工会議所さまにお邪魔してきました。 熊谷は川が町の中心にあってとっても気持ちいい街でした。 ただ、夏は日本一暑いらしいですが。。。 それはそれで体験してみたいですね。 さて本日のお題は「本番までに身につ…

中小企業診断士 全般 「運貯金」

みなさんこんにちはharuです。 今日はセミナーの告知をさせてください。 埼玉県和光市で「創業塾」が開催されます。 http://wako-sci.or.jp/archives/9364 創業に興味がある方、ビジネスを始めるのはどうすればよいのかとお考えの方、 和光市で起業したい!…

中小企業診断士 独立 「時間をコントロールすることのむずかしさ」

みなさんこんにちは、haruです。 夏本番らしい暑さですが、今年は梅雨はどうしたんでしょうか。 さて本日のお題は、「時間をコントロールすることのむずかしさ」です。 中小企業診断士の駆け出しとして、約3ヶ月が経過致しました。 実務補習中からすこしづつ…