中小企業診断士、合格後すぐに独立したらこうなる

中小企業診断士で独立をお考えの皆様、受験を目指す皆様。コネなし、専門性なしでいきなり独立するとどうなるかを赤裸々に書いていきます。皆様の人生設計の一助になれば幸いです

中小企業診断士独立 売上が減少 人生は伸び率

みなさんこんばんはharuです

 

昨日はバブルが終わったとお話ししましたが

 

診断士業界はバブルのようです

 

日経新聞にも診断士が補助金で引っ張りだこでした

 

実は一番初めに仕事を断ることを始めたのは補助金からです

 

補助金は確かに報酬は高額になりやすいです

 

私は認定支援機関の指導に則って成功報酬はとりませんが

 

それでも10万以上の単価になります

 

しかし最も納期に厳しいのもこの仕事です

 

締め切り前はどうしても追い込まれ残業の嵐になります

 

なのでまずこの仕事を手放しました

 

次に手放したのは受験予備校の講師です

 

これはもう完全にコロナです

 

今はともかくコロナがまだあの得体のしれない2020年の5月 妻は妊娠真っ只中

 

どう考えてもリスクがデカ過ぎると考えて辞めさせて頂きました

 

さらに県外の仕事はことごとく断って来ました。

 

正直イライラしてました

 

男ってやっぱり収入が減ると自信がなくなります

 

まだまだ生活するには全く困る収入ではないのですが

 

タイトルにあるように人生は伸び率

 

前年より減少することへのダメージは大きかったです

 

そしてさらに減少することになる2021年を迎えました

 

つづきます