中小企業診断士、合格後すぐに独立したらこうなる

中小企業診断士で独立をお考えの皆様、受験を目指す皆様。コネなし、専門性なしでいきなり独立するとどうなるかを赤裸々に書いていきます。皆様の人生設計の一助になれば幸いです

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

中小企業診断士 独立 37日目 ホームページ開設

皆様こんにちはharuです。 現在ホームページ開設を全力で推し進めております。 現在ワードプレスというhtmlが書けなくてもブログ感覚でカスタマイズできるホームページのソフトがあるのです。 しかし プロに頼みました。 なぜか、時間の節約です。 恐らくワ…

中小企業診断士 独立36日目 急激に動き過ぎて追いつかない

皆様こんにちはharuです。 急激に動き過ぎて、まるで追いつかないです。 独立される方にお伝えしたいのは、独立者たちは良く年350日働いた!とかの言葉がネットにありますが、別にそうしろという訳ではなく、気がついたらそうなってた、というのが真実ではな…

中小企業診断士 独立 31日目 一か月が経過して。

こんにちは!haruです。 独立から一か月が経過いたしました。 まだまだ安定してはおりませんが、なんとかサラリーマン時代の額面の8割程度の収入には、なってきました。 問題はそれ以上に、タイムマネジメントです。 以前にも書きましたタイムマネジメントで…

中小企業診断士独立 29日目 「1次試験を受ける皆様へ」

みなさまこんばんはharuです。 暑い日が続きますね。受験生の皆様体調は万全でしょうか。 無理はせず体を休めることも大事ですよ。 さて本日は1次試験を受ける皆様へ、私からの応援をお伝えしたいと思います。 まず。もうここまで来たら大きな勉強の変化はし…

中小企業診断士 独立 27日目 「初の商工会セミナー」

皆様おはようございます。 企業内の方は3連休ですね。 受験生の方は、本当に追い込みですね。この時期どうやってもネガティブな気持ちになりますが、苦しいのはみんな一緒です。私も半泣きで図書館にこもっていました。もうすぐきっと美味しいビールが飲め…

中小企業診断士 独立25日目 「自信をもつには」

みなさんこんばんは。haruです。 昨日は疲労困憊になってしまい倒れるように寝ました。 本日は本来事務処理の日に充てるつもりでしたが、完全にダウンして寝ていました。 成功するには1年間で4800時間働けと言われますが、私にはその体力がありません。…

中小企業診断士 独立23日目 「初めの1年は本当に稼げないと思ったほうがいい」

皆さんこんばんわ。haruです。 また定期的にダウナーなタイトルでスミマセン。 ですが、これはこれから独立される方は、本当に覚悟された方がよいかと思います。 正直、独立1年目にしてはお仕事をたくさんさせていただいていると自分思います。 しかしそれ…

中小企業診断士 独立22日目 「企業訪問前にする事」

おはようございます。湿気にやられそうです。haruです。 本日は、師匠の助手として、リフォーム業の企業さまにお伺いします。 中小企業診断士って様々な業界全部覚えるの? と聞かれますが、さすがに無理です。たかだか中小企業白書の勉強をしただけでは、詳…

中小企業診断士 独立 21日目 「初めての企業研修」

みなさんおはようございます。もう完全に夏本番な暑さを醸し出しておりますね。 意外に夜は寒いので、受験生のみなさんはどうか体調管理お気を付けください。 さて、本日はこれから初めての企業研修に行ってまいります。 こちらは、会社員時代が大変お世話に…

中小企業診断士 独立20日目 「説明するのは難しい。」

皆さんこんばんは!haruです。 今絶賛講師の修行中です。今日も妻を相手に説明を行っているのですが、なかなか理解してもらうのは難しいです。 たった1年くらい前なのに、自分がどうやって覚えていたのか思い出せません。 もちろんじっくり時間をかければそ…

中小企業診断士 独立19日目 「今月の見込み」

頑張れ受験生!haruです。1ヶ月を切りましたね。もうすでに心が折れている人もいるかもしれません。私もそうだったので気持ちわかります。 そして、私も受験当日も「もうだめだ」と何度も思いました。 二日目が終わった後、妻と二人で焼き肉に行き、悔し涙…

中小企業診断士 独立18日目 「提案立案やコンテンツ作りをどうするか」

皆様おはようございます。haruです。 暑さが少し落ち着いてくれてうれしいです。 さて、本日のお題は「提案立案やコンテンツ作りをどうするか」です。 私は、営業出身なのでどうしても顧客に会うことを最優先しており、それ自体は間違いではないとかんがえて…

中小企業診断士 独立17日目 「専門家派遣について」

皆様おはようございます。haruです。 昨日はどっきどきの初めての専門家派遣でした。 字面の通り「専門家」として派遣されていくわけですから、その事前準備には相当時間をかけました。それでもやはり緊張しますね。 専門家派遣制度というのは、商工会議所や…

中小企業診断士 独立16日目 初めての専門家派遣

皆様こんにちは!haruです。 朝から緊張しております。本日はharu初めての公的診断、専門家派遣でございます。 専門家派遣とは、商工会議所や商工会から派遣されていく、仕組みです。 守秘義務がございますので、あまり内容は言えませんが、飲食業のお店にお…

中小企業診断士 独立 15日目 お金は後からついてくる

皆様こんにちは!haruです。 今日は、久しぶりに涼しいですね。 毎日こうならいいのに。 さて、昨日はややネガティヴになりましたが、やはり冷静に考えて実績は必要であると思います。 金を稼げているかは、別にして独立以来、診断士の活動をしていない日は…

中小企業診断士 独立 「日銭を稼ぐか否か」

皆様おはようございます。haruです。 深刻な水不足ですね。熱中症もこわいので、バランスが大事ですね。 先日同期会で、「いま、日銭を稼ぐより、将来の武器を磨く方に時間とお金を投入したい」という意見がありました。 心にぐさっと刺さりました。 私もこ…

中小企業診断士 独立 12日目 「セミナーのお手伝い」

皆さんこんにちは!haruです。 今セミナーのお手伝いをしています。 これは、駆け出しの方には超おすすめできます。 「セミナーをやるセミナー」に参加するのに匹敵するレベルに勉強ができます。 どのように、エージェントに売り込むか、参加者の満足度を上…