中小企業診断士、合格後すぐに独立したらこうなる

中小企業診断士で独立をお考えの皆様、受験を目指す皆様。コネなし、専門性なしでいきなり独立するとどうなるかを赤裸々に書いていきます。皆様の人生設計の一助になれば幸いです

中小企業診断士独立 281日 新年度今年こそ!の貴方へ

皆様おはようございます。haruです。

 

決算月は自由に決められますが、日本は3月決算が多く、またほとんどの会社の新入社員は4月から入社ということで、今日から新年度という方もいらっしゃると思います。

 

土曜日出勤お疲れ様です!

 

私も、受験校に向かっております。午前、午後と二本講義に立ちます。

 

さて、本日は今年こそ、人生を変えたい!とお考えの皆様に、少しでも参考になるお話を

 

もはや義務教育レベルに浸透した、

手帳に夢を書く、日付も入れる!

ですが、叶わない!という方も多いと思います

 

理由はただ一つです。

夢を書いて終わりだから

です。

 

だってそれだけで、叶うって書いてあったよ

 

と言われると思います。

 

叶う人は、行動力があります。

例えば

 

年収1000万!3年後の12月31日まで

 

と書きます。

 

叶わない人→そのまま手帳をパタン

 

叶う人→ 今の年収とのギャップは700万か、じゃあ一年後の目標は、500万!これならギャップは200万だ

 

と、まず大きな目標を細分化します。

 

さらに、アクションを考えるわけです。

 

これはもはや事業計画そのものです。

 

手帳に夢を書いたから実現するのではなく、

実現した人は、手帳に夢を書いていたのです。

 

数式はイコールですが、イコールではありません。

 

バスケの選手の8割は、身長175cm以上だ、

身長175cm以上は、バスケの選手になれるは違いますね。

 

夢がない話だなと思われるかもしれません。

 

しかしながら、次の例はいかがでしょうか。

 

毎朝5時に起きて、勉強。

毎週色んな会合に出て人脈形成。

専門知識も豊富。

診断士の資格を持っている。

 

これは、夢が叶いそうです。

しかも才能は関係ありません。

 

楽に成功する

これが理想です。

 

だからそういうノウハウに飛びつきます。

 

成功者は努力が大好きです。

だから苦労だと感じません。

 

普通努力は大変です。私には難しいです。

 

だから、私の目標は年収400万です。

これなら、少し頑張ればいけそうです。

 

今の年収の10パーセントアップくらいが、まずはとっつきやすいてます。

いきなり大きな目標でなく、小さな目標から始めてみませんか?

 

一度成功すると、自信もつきます。

努力が少し楽しくなります。

 

来年はもっと大きな目標に挑戦できるかも

 

何かの参考になれば幸いです。