中小企業診断士、合格後すぐに独立したらこうなる

中小企業診断士で独立をお考えの皆様、受験を目指す皆様。コネなし、専門性なしでいきなり独立するとどうなるかを赤裸々に書いていきます。皆様の人生設計の一助になれば幸いです

中小企業診断士 独立 今不安なこと

皆さんこんにちわharuです。


現在、さらに2件の持続化補助金をサポートし、お仕事としては、9件こなしたことになります。


さて、今不安に思う事を書き出すと、


一位 収入の不安


当たり前ですが、これがぶっちぎり一位です。

 ベテラン診断士のお手伝い、受験の講師だけでは、いいとこ100万から120万でしょう。後200万をどうするのか。これが目下の課題です。


2位 専門性について


診断士は専門性が命と言われていますが、まだこれといって見つかっていません。何とか1年目で確立させたいです。とりあえず今は調査を始めています。


3位 家庭との両立


休みが笑えるくらいにありません。

本当に家庭内が安定できるかとても不安です。


多分まちがいなく、独立するとこういう問題にぶちあたると思います。

このブログの目的は、こういった壁にぶつかるというのをお届けすることなので、間違った事はしていませんが、皆さんが独立への気持ちが萎えてしまわないか、不安です。


きっと夏頃には、「独立してよかったこと」を載せたいと思います。


頑張りますー