中小企業診断士、合格後すぐに独立したらこうなる

中小企業診断士で独立をお考えの皆様、受験を目指す皆様。コネなし、専門性なしでいきなり独立するとどうなるかを赤裸々に書いていきます。皆様の人生設計の一助になれば幸いです

中小企業診断士 独立 「才能は必要か」

皆さんこんにちわharuです。


独立する人ってビジネスの才能があって、人気者で、周りにたくさん応援してくれる人がいる天才


もしくは、


天才的な頭脳を持って、人が考えつかないアイデアやソリューションを持っている人


だと思っていました。


 今ならハッキリ言えますが、全く関係ないですね。


じゃあどういう人かと言えば、便利な人です。


アァ困ったって時に、力を発揮できる人は絶対に金を稼げます。


売れっ子は常に忙しく、仕事が集中します。となると仕事がキャパを超えてしまいます。


その時、仕事を得るのは二番手ではなく、近くにいる人です。


ここに私みたいなコバンザメが生き残る術があります。


コバンザメでも沢山実戦を経験すれば、実力がついてきます。


しゃべりの天才とコバンザメながら年間100本セミナー講師だったら、どちらが仕事のチャンスがあるでしょう。多分後者です。


効率は悪いです。


しかし才能がない以上、私にはこの方法しかありません。


何かの参考になれば幸いです