中小企業診断士、合格後すぐに独立したらこうなる

中小企業診断士で独立をお考えの皆様、受験を目指す皆様。コネなし、専門性なしでいきなり独立するとどうなるかを赤裸々に書いていきます。皆様の人生設計の一助になれば幸いです

中小企業診断士 独立124日 激戦から1日

皆様。haruでございます。

 

今年の中小企業診断士二次試験は簡単だった。

 

 

そんなわけない。と思うのですが。。。

 

まだ事例1しか見てないですか、難しいです。

 

まず1問目ですが、速度の経済と、コストリーダーシップあたりですかね

 

社員教育もある、技術もある。

 

つまり色々ある。100文字と考えると社員教育なのか?

 

 

などなど

 

確かに何にも書けない、検討もつかんというわけではないですが、掴みにくいですね。

 

設問2残酷

 

事例1と考えると、当時はバブルで予算もあるし、ネットがなかった時代だから利幅がよかったったし、地場の写真館が、元気だったなんて一般論じゃないよなー

 

とか

 

取り組みやすいが、解答を絞りにくいですね。

 

 

しかもあの緊張感の中ではしんどいはず。

 

ネットの簡単だったとかの情報に不安にならなくても大丈夫ですよ。

 

自分を信じましょう。というか試験はもう来月まで忘れましょう。

 

私もこれが最後にします。