中小企業診断士 独立 72日目 「リピート受注について」
皆様こんにちわharuです。
台風がばしばし日本列島を直撃しております。
電車の遅延とかは、ビジネスにおいて本当につらいですね。やはり企業の社長は常に忙しいので、遅れるわけには絶対に行きませんので、交通情報には常に目を光らせております。
さて、本日のお題は「リピート受注について」です。
私も少しづつですが、リピート受注ができるようになってきました。
リピート受注を得るには何が必要だとおもいますか?
当然ですが、「顧客の満足度」です。
コンサルタントの仕事はわりと「時給計算」として捉えられることが多いです。
1回のコンサル2時間いくらみたいな。
ですから、一回のコンサルで結果を出すしかないのですが、これが行き過ぎるととにかくスケジュールを埋めることが命になってきてしまいます。
今週は○○件受注があるから安定、来週はもっと取りに行かなくてはみたいな感じです。
私は営業が嫌いではありませんが、「仕事ください」という営業はあまりしていません。
なんなら、今回のコンサルで問題を解決してもらい、もう卒業してもらうぞ!という意気込みでやっています。
これが今のところとてもうまくいっています。コンサル期間が長ければ長いほど、フィーはたくさんもらえますが、逆の立場になったら
「病院に行っているのに治らない」
という状況なわけですから、不満になりますよね。
ですから私は「この4回で何とかしましょう。」というスタンスで頑張っております。
期間を決めるということですね。
そのほうが結局紹介を得ることができて、トータルの売上は高くなっている気がします。
何かの参考になれば幸いです。