中小企業診断士、合格後すぐに独立したらこうなる

中小企業診断士で独立をお考えの皆様、受験を目指す皆様。コネなし、専門性なしでいきなり独立するとどうなるかを赤裸々に書いていきます。皆様の人生設計の一助になれば幸いです

中小企業診断士 独立73日目 「単独セミナー」

皆様こんにちわ!haruです。

 

タイトルの通り、初めての単独セミナーが決定しました。

この商売セミナーはとても重要なものの、なかなか重い腰が上がりませんでした。

 

赤字になったらどうしよう。。。

 

参加者ゼロだったらどうしよう。。。

 

などなどたくさんの不安があったせいもあり、なかなか踏み出せずにいました。

 

そんなおり、懇意にしてくださっている会社の社長様に、

「知人がセミナーを主催していて、haruやってみない?」とお声がけいただきました。

 

渡りに船とはこのことです。

 

「ギャラは少ないけど。。。」

 

関係ないっす。自腹でやろうかと考えていたくらいですから。

 

テーマも私が決めてよいとのことでしたので、最近の個人的テーマである

 

「計画の立て方」

 

にさせていただきました。

 

90分時間を頂いているので、どのようなものにしようか悩みましたが、なるべくたくさんのことを詰め込むというよりは、一つのことをキチンと持ち帰っていただきたいなぁと考えております。

 

企画案を出したところOKもいただきました。

 

私も独立して2ヶ月、単独でも3社様ほど計画策定のお手伝いさせていただいていますし、師匠のお手伝いも含めたら10社を超えていますので、それなりに気づいた点、社長の皆様が陥りがちな罠、計画を立ててもうまくいかない理由には法則性があることに気づいていました。

 

このエッセンスをどうしてもお伝えしたい!と考えています。

 

詳細等決まりましたら、こちらのブログでもお伝えしたいと考えています!

 

よろしくお願いいたします。