中小企業診断士、合格後すぐに独立したらこうなる

中小企業診断士で独立をお考えの皆様、受験を目指す皆様。コネなし、専門性なしでいきなり独立するとどうなるかを赤裸々に書いていきます。皆様の人生設計の一助になれば幸いです

中小企業診断士 独立43日目 運は必要か

皆様おはようございます。haruです。


今日は運についてです。


成功者のインタビューとか読むと、割とラッキーに助けられたとありますね


実際独立してみてどうだったかというと、


運超重要!


というか、運がほとんどなんじゃなかろうか。


師匠の元で、インターンやるのも運なら、

商工会議所から依頼が来たのも運。



じゃあコントロールできないやんけ!


と言われそうですが、



家で、電話の前で腕組んでいたなら100パーセントそのような話はなかったでしょう。


ネットサーフィンしててもダメだったでしょう。


もちろんそれが意味がないとは言いません。


ふるさとグローバルプロデューサーは、ネットから探しましたし。


しかし、やはり必要なのは、外に出ること、人に会うことだと思います。


この商売は、人の紹介からしか発注は来ないと言っても過言ではありません



人脈を作り、腕を磨き、幸運が降りて来るのを待つ。これが必要なのかもしれません。


なんかマージャンに似てると思います。


突然どうしたと言われそうですが、


人がいなければ、まずゲームになりません。


人がいてもルール知らないとか、極端に下手では、一緒にやりたくありません。


上手な腕があっても運が無ければ勝てません。


なんか似てると思いませんか?