読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中小企業診断士、合格後すぐに独立したらこうなる

中小企業診断士で独立をお考えの皆様、受験を目指す皆様。コネなし、専門性なしでいきなり独立するとどうなるかを赤裸々に書いていきます。皆様の人生設計の一助になれば幸いです

中小企業診断士 独立49日目 「初出張」

皆様こんにちはharuです!

 

中小企業診断士1次試験の解答も出て、新たなステージを経験されている方、来年に向けて構想を練ってらっしゃる方等様々だと思います。

 

さて私は、先週独立後初出張に出かけてまいりました。

 

長野県のとある街へ、経営診断に行かせていただきました。

 

「?長野県にも中小企業診断士はいないの?」と言われるかもしれません。

 

ここでも専門性が重要なカギになってまいります。

 

師匠と共に呼ばれたのですが、結局

「このコンサルタントは何を解決できるのか」

 

というところにつきます。

 

勿論旅費がかかるわけですから、それ相応の理由が無ければ、県外の診断士を呼ぶ必要はありません。

 

ですから、我々も「この問題解決はうちに任せてください。そして実績があります。」

 

というのを発信しなければなりません。

 

とにかく「実績」が重要です。

 

いくら100mを5秒で走れる実力があっても、公式記録でそれが残っていなければ、オリンピックに呼ばれることはないわけです。

 

そういう意味で、実績を補完してくださるメンターの存在は貴重です。

 

何かの参考になれば幸いです。