中小企業診断士、合格後すぐに独立したらこうなる

中小企業診断士で独立をお考えの皆様、受験を目指す皆様。コネなし、専門性なしでいきなり独立するとどうなるかを赤裸々に書いていきます。皆様の人生設計の一助になれば幸いです

中小企業診断士 独立106日目 「体調不良のロスは計り知れない」

みなさんこんにちはharuです。

 

風邪めっちゃきついです。

熱はなく、始めは喉、今は鼻水がびーびーです。

 

個人事業主である以上、上司から怒られることもありません。得意先のアポがなければ一日中寝ていてもOKです。

 

しかし作業が全然進みません。このままでは来週地獄になるのは目に見えています。

 

よく「独立1年目は休まず、ほぼ寝ずに働いた」という話聞きますけど、これは私には無理ですね。

 

確かに忙しいときは、なぜか体調も崩しません。気をはっているからでしょう。ですが、それでは前々回のブログのように「燃え尽きます」。

 

燃え尽きてさすがにこりゃやばい→1日くらいのんびりしよう→体リラックス→風邪ひく。

 

うーん悪循環です。私個人としてはやはり週に1度は休むべきかなとおもいます。

 

最近は休んでいるつもりでしたが、よく考えたら仕事じゃなくて講義の練習をしていたわけですから、ストレスはかかりっぱなしなわけです。

 

体さーんこれは「お金が発生していないので、似ているけど仕事じゃないよー」

 

とか体は分かるはずありません。

 

そして、初回の本講義を終えて様々な疲れが噴出したのでしょう。どうしよう明後日はまた本番なのに。。。はは

 

本来は今月は少しゆとりがあるはずでした。

その気のゆるみもあると思いますが、体調不良のロスは本当に計り知れません。

 

おなじく駆け出しコンサルタントの皆様、受験生の皆様、体調だけに十分注意してこの秋を乗り越えましょう!!!