中小企業診断士独立 295日 商品に説得力を増させるために
皆様お久しぶりですharuです。
最近すっごい涙もろいです。
精神的に不安定なんですかね。
最近は、できるだけ本を読もうという気持ちが強くなってきました。
これは、様々なコンサルティングをさせていただく中で、やはり本というのは素晴らしい情報源なのだな。と日々感じるからです。
これだけネットが全盛の時代。大抵のことはググれば出てきます。
しかし、なんだか味気ない。
例えば、最近では「テレビ通販に学ぶプロモーション」っていうレクチャーをする機会があって、いろいろネットでも調べましたが、なんだか「ストーリー」が無いんですよね。
なので、レクチャーのリハーサルを家でやっていてもなんか、相手の芯に迫るものがない。そこで、こんな本を読んでみました。
「社長、辞めます! 」 ジャパネットたかた 激闘365日の舞台裏
泣きました。泣く要素あった?っていう感じですけれど、最近会社の事が好きで、仕事を頑張っている系の本は、本当に涙腺が崩壊します。
このブログは本の評論をする場ではないですし、まして私ごときが偉そうに言えることもないのですが、
もし私と同じように駆け出しでコンサルやられている方、起業しようという方は是非読んでみてください。なんだか不可能ってないんじゃないか。
今まで自分で勝手に自分の枠を作っていたんじゃないか。そんな気持ちにさせられます。
さて、ようやく今日の本題ですが、ネットの情報って確かにとても便利ですがストーリーまでは載っていません。たとえのっていたとしても、かなりダイジェストです。
そりゃそうです。この本の読了時間は約2時間。ネットで2時間も読ませる記事など効率が悪くって仕方ありません。
しかしそうやって仕入れた知識は、コンサルティングでほぼ使えません。
今回のコンサルティングでこの本を始めとして約10冊、有料の市場調査のデータ100ページ、さらに自分自身の経験、今までコンサルさせて戴いた40社以上の統計、これらを複合的に絡ませることで初めて「専門家」っぽいアドバイスができます。
つまりやはり時間はかかるわけです。効率は悪いわけです。
しかし駆け出しはここまでやって初めて、クライアントから信頼されると思います。
その結果リピートにつながり、何とかこの10か月黒字でやってこれました。
やっていくうちに段々知識にストックができてきます。
きっと効率は、後からついてくるのだと今は考えています。
急がば回れですね。
ちなみに、10冊のうち3冊で泣きました。内一冊は、電車の中で涙が止まらなくなってしまって困りました。しかもそれも泣くとこある?っていう本でしたが。。。
機会があればそんな話もまた。
ノウハウ集をこちらにまとめています。
もはや匿名ブログの意味、、、、。