読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中小企業診断士、合格後すぐに独立したらこうなる

中小企業診断士で独立をお考えの皆様、受験を目指す皆様。コネなし、専門性なしでいきなり独立するとどうなるかを赤裸々に書いていきます。皆様の人生設計の一助になれば幸いです

中小企業診断士 独立140日目 「絶賛インプット中」

皆様お久しぶりです。haruです。

 

今週から「ふるさとグローバルプロデューサー」の研修が始まり、絶賛インプット中です。

 

貿易実務を学んでおります。

 

私の専門性は「地域創生」ですので、これにさらに専門性を磨くべく、勉強をしております。

 

今回こういった研修に参加して思うことは、ポジショニングって大切だなということです。

 

普段診断士に囲まれていると「診断士」自体には希少価値がありません。

ですが、他の方々と一緒に仕事をすると、診断士自体の価値(事業計画が作れる、お金の計算ができる、マーケティングの基礎があるなど)はとても有利に働くのだなと感じます。

 

つまり「診断士」があまりいない業界で、診断士のスキルが役に立つところを探すことが何より大切なのだなと思います。

 

また面白いことに、今回の研修で私が書いた本を読んでくださった方に偶然お会いして、とても新鮮な気分になりました。

「いやーharuさんの記事には助けられましたー」

 

うれしいですね!!!

 

今回の目的は営業ではなく、あくまでインプットですが、再来週には海外にも行きますので、海外マーケティングとはどうやればいいのかを模索してきます。

 

少し診断士活動はお休みな記事が続くと思いますが、何卒おつきあいください。