読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中小企業診断士、合格後すぐに独立したらこうなる

中小企業診断士で独立をお考えの皆様、受験を目指す皆様。コネなし、専門性なしでいきなり独立するとどうなるかを赤裸々に書いていきます。皆様の人生設計の一助になれば幸いです

中小企業診断士 独立 127日目 「収入への不安」

みなさんおはようございます。haruです。

 

またダウナーなタイトルを。。。という感じですが、リアルに最近悩んでいます。

何を悩んでいるかというと「売るものがない」ということです。

 

おかげさまで「中小企業診断士」としての仕事はいただいており、ここまでの4ヶ月、超奇跡的に「前職とおなじくらいの売上」はありました。

 

しかしこれは奇跡に近いと思います。

師匠のおかげだったり、協会の先輩からのご厚意、商工会議所さまのご厚意による部分が大きいです。

 

やはり安定的に収入を売るには「商品」が無くてはならないのだなと実感しております。

 

この人に頼むと具体的にどんな便益があるのか

 

もちろん「計画策定のお手伝い」だったり「地域産品のプロデュース」に関してはご好評をいただいておりますが、「よかった」だけです。

 

100万円の利益が出たから20万円のコンサルフィーは安かったのようにわかりやすい商品がないと、価格の値付けができません。

 

クライアントもコンサルフィーが安いのか高いのかわかりません。

 

これを作ることが今の課題かなとおもっております。

 

何かの参考になれば幸いです。