中小企業診断士、合格後すぐに独立したらこうなる

中小企業診断士で独立をお考えの皆様、受験を目指す皆様。コネなし、専門性なしでいきなり独立するとどうなるかを赤裸々に書いていきます。皆様の人生設計の一助になれば幸いです

中小企業診断士 独立 123日目 「お疲れ様でした!!!!」

中小企業診断士2次試験を戦った皆様お疲れ様でした!!

haruです。

 

私は1年前「終わった。。。」と一人でとぼとぼ帰った記憶があります。

 

事例3で完全につかまり、事例4も落ち着いて考えたら難しくない問題でも外し、

 

泣きそうになりながら再現答案を書いた記憶があります。

 

再現答案は必ずかくべき!とネットの情報がありました。

 

この後各受験校で、模範解答及び解説会が行われるのですが、その際とても役に立ちました。

 

そんな気になれるかっ!という気持ちになると思いますが、これは本当に大事な作業だと思います。

 

とはいえ、それが終わったらもう発表日までは、試験のことは忘れてしまいましょう。

 

合格したら、それはそれは忙しい日々になります。

 

合格後、自分の場合ろくに土日が休めたのは4月くらいだったと記憶しています。

 

合格発表までの1ヶ月がある意味で一番ゆっくりできた日々であったと思いま。

 

もし涙を呑む結果になってしまったとしても、また勉強を再開するのはやはり合格発表後となりますので、どうせですから、この一ヶ月ゆっくりしてもよいと思います。

 

自分もこの時期旅行に行ったり、音楽をたのしだりとにかくゆっくりしました。

 

とにかくこの1年間頑張った自分をほめてあげてくださいね。