中小企業診断士、合格後すぐに独立したらこうなる

中小企業診断士で独立をお考えの皆様、受験を目指す皆様。コネなし、専門性なしでいきなり独立するとどうなるかを赤裸々に書いていきます。皆様の人生設計の一助になれば幸いです

中小企業診断士 独立105日目 「体調を崩す」

皆さんこんにちは。haruです。

 

前回のブログではメンタルを崩しておりましたが、今回は体調を崩しました。

 

しかしメンタルは回復傾向にあるので、割と今この体調の悪さはポジティブに捉えています。

 

のどが痛いけれど、これが講義の前日じゃなくてよかった。

 

いっそのこと、禁煙ができてラッキーだ。

 

などなどポジティブに捉えられています。

 

ここまでメンタルが回復するまでにやったことは、

 

「全部見える化」です。

 

生きる屍のようにやる気がなくなってしまった私は、とにかく正体不明の不安に襲われていました。

 

では自分は何に不安なのかを思いっきり書き出してみようと思いました。

 

・収入が不安定

→現在どれくらいの金額が見えていて、あとどれくらい新規を取る必要があるのか。

・やることがたくさんなのに、どれをやらなくてはいけないかわからない。

→徹底的にやること、期限を書き出しました。

 

などなどとにかく頭の中から追い出すことを行いました。

 

そうするととっても矛盾を抱えていることが分かりました。

 

仕事が無くなるのが不安→悩んでいても一切解決できない。→というか悩んでいると行動できないからより仕事は取れない→悩んでいるのはムダというより悪。

 

と考えが改まりました。

 

とにかく体調を早く治して戦いたいです。