中小企業診断士、合格後すぐに独立したらこうなる

中小企業診断士で独立をお考えの皆様、受験を目指す皆様。コネなし、専門性なしでいきなり独立するとどうなるかを赤裸々に書いていきます。皆様の人生設計の一助になれば幸いです

中小企業診断士 独立36日目 急激に動き過ぎて追いつかない

皆様こんにちはharuです。

 

急激に動き過ぎて、まるで追いつかないです。

 

独立される方にお伝えしたいのは、独立者たちは良く年350日働いた!とかの言葉がネットにありますが、別にそうしろという訳ではなく、気がついたらそうなってた、というのが真実ではないでしょうか。

 

現状、師匠のクライアント20社さま

私の案件3社さま

受験校講師 添削含む

ふるさとグローバルプロデューサー

地元で動きそうな仕事

執筆

 

どう考えても、年末まで休みが取れる気がしません。

 

メリットとしては、貧しさをあまり感じません。

 

収入はまだまだ小さく、交通費と生活費、または仕事関係の飲み会と出ていくものは、大きいですが、生活がひっ迫する程ではありません。

 

毎日外出仕事があり、たまに空いたら膨大な事務作業が待っていますので、暇がありません。

 

そして暇がなければ、あまり悩みません。

 

忙しいとはいえ、やらされてる感は少ないので、肉体的にはつらいものの、なんとかなってます。

 

暇だったらどうしよう

 

という心配は恐らく取越し苦労になると思います。

 

本当にそうなるの?という疑問にお答えするセミナーを企画中です。

 

セミナーというか、みんなで議論するような勉強会にしたい、と思っています。