読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中小企業診断士、合格後すぐに独立したらこうなる

中小企業診断士で独立をお考えの皆様、受験を目指す皆様。コネなし、専門性なしでいきなり独立するとどうなるかを赤裸々に書いていきます。皆様の人生設計の一助になれば幸いです

中小企業診断士 独立22日目 「企業訪問前にする事」

おはようございます。湿気にやられそうです。haruです。

 

本日は、師匠の助手として、リフォーム業の企業さまにお伺いします。

 

中小企業診断士って様々な業界全部覚えるの?

 

と聞かれますが、さすがに無理です。たかだか中小企業白書の勉強をしただけでは、詳しい知識はまるで足りません。

 

そこで、まず一番に調べるのが、業界審査辞典です。

 

この本は、金融機関がその業界に融資をする際参考にする資料ですが、業界の概要、統計を知るには、もってこいの資料です。大きな図書館にいくと置いてあります。

 

いつものパターンは、訪問先決定→まずホームページをくまなく見る→業界審査辞典で概要確認→図書館で、関連書籍2冊くらいナナメ読み→訪問

 

今のところ初回ヒアリングにおいては、これで困ったことはないです。

 

またヒアリングシートは事前につくります。

 

業界の状況、ホームページから仮説を設定して、抱えていそうな経営課題を何パターンかシミュレーションします。そう考えていくと、必要なヒアリング事項が抽出されます。

 

実務補習生の方の参考になれば幸いです