中小企業診断士、合格後すぐに独立したらこうなる

中小企業診断士で独立をお考えの皆様、受験を目指す皆様。コネなし、専門性なしでいきなり独立するとどうなるかを赤裸々に書いていきます。皆様の人生設計の一助になれば幸いです

中小企業診断士 独立20日目 「説明するのは難しい。」

皆さんこんばんは!haruです。

 

 今絶賛講師の修行中です。今日も妻を相手に説明を行っているのですが、なかなか理解してもらうのは難しいです。

 

 たった1年くらい前なのに、自分がどうやって覚えていたのか思い出せません。

 

もちろんじっくり時間をかければそれだけ深く説明はできますが、限られた時間で伝えなくてはいけないので、どこまで深く説明すべきなのか、選択と集中が迫られます。

 

かなり難しいですね。

 

とにかくベテラン講師の講義をたくさん聞いて、エッセンスを盗むしかありません。

 

試験に合格する力と、合格させる力では、必要な実力が10倍くらい違うのだと実感しました。

 

全力でがんばります。