中小企業診断士、合格後すぐに独立したらこうなる

中小企業診断士で独立をお考えの皆様、受験を目指す皆様。コネなし、専門性なしでいきなり独立するとどうなるかを赤裸々に書いていきます。皆様の人生設計の一助になれば幸いです

中小企業診断士 独立 「日銭を稼ぐか否か」

皆様おはようございます。haruです。

深刻な水不足ですね。熱中症もこわいので、バランスが大事ですね。

 

先日同期会で、「いま、日銭を稼ぐより、将来の武器を磨く方に時間とお金を投入したい」という意見がありました。

 

心にぐさっと刺さりました。

 

私もこの意見はある意味賛成ですが、まるで自分をdisられているような悲しい気持ちになりました。

 

うーむ

 

強者の戦略に、やはりいつか自分の弱者の戦略は負けてしまうのでしょうか。

 

私個人の意見としては、両輪で必要な気もします。普段の仕事で、なんとか生活を継続させつつ、稼ぐ力も研ぎ澄ます必要があるのかなと

 

私は、現在中小企業診断士として駆け出し、ふるさとグローバルプロデューサーの研修に参加しようとしています。前者はまず人並みに食えるようになる事が目標で、後者は専門性の獲得が目標です。

 

独立前から、かなりよい条件で今後の基盤を固めている同期もいますし、そもそも他のビジネスで企業して、中小企業診断士はその一つのドメインに過ぎない人もいます。

 

全部羨ましいです。ハッキリいって私もそうなりたかった。

 

コネなし、専門性なし、もっと言えば、年収240万の世界にいた自分には、そのような状況はありえません。もしかしたら、このブログをご覧の皆様の中にも同じような状況の方もいらっしゃるかも知れません。

 

だからこそ、というのは大げさかもしれませんが、そんな私が年収1000万とか叩きだせば、夢があると思うのです。年収は関係ないかもしれませんが、自己実現できたならば、今ブラック企業で、死力を尽くしてる人、体を壊して離職期間が長くなってしまった人に希望を与えられるような気もするのです。

 

楽して、年収○○万!とかの煽りをする気はありませんが、三年後このブログのタイトルを、

合格後、すぐに独立して、三年で1000万!に変えられるよう頑張ります。