読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中小企業診断士、合格後すぐに独立したらこうなる

中小企業診断士で独立をお考えの皆様、受験を目指す皆様。コネなし、専門性なしでいきなり独立するとどうなるかを赤裸々に書いていきます。皆様の人生設計の一助になれば幸いです

中小企業診断士 独立 12日目 「セミナーのお手伝い」

皆さんこんにちは!haruです。

 

今セミナーのお手伝いをしています。

これは、駆け出しの方には超おすすめできます。

 

「セミナーをやるセミナー」に参加するのに匹敵するレベルに勉強ができます。

 

どのように、エージェントに売り込むか、参加者の満足度を上げるか。

 

これは運営側を経験すると、とっても理解が深くなります。

 

「自分だったら」こうするのに等のアイデア出しにも役立ちますし、コンテンツはどの程度のレベルまで必要なのか、どのように作るのかを実践を通じて学べます。

 

もちろんセミナー講師の方にも喜んでもらえるので、みんなWinです。

 

診断士になると、講師業をやられている方も多いのでそのような方を探すのはあまり困りません。

 

出来る限り売れっ子のアシスタントができるといいですね。

 

ボランティアだからといって力を抜かなければ、意外な「おまけ」もついてきます。

 

※これは、常にあるわけではないので載せるのは控えます。

 

とにかく、講師も人脈です。

 

人を呼ぶのも、コンテンツを作るのも、とにかく人脈が大事になってきます。

 

どうのような人脈が必要かというと、既にこの業界に精通し始めた人です。

 

大御所になってしまえば、群がる人も多いですし、さらに言えばコンテンツもできあがってしまっています。

 

これから飛躍する方は、まだまだコンテンツも発展途上であることも多いので、一緒に考えていけます。

 

私は、大御所の方・ルーキーのお二方のお手伝いをしていますが、学ぶこと、チャンスもたくさんあります。

 

是非参考にしてみてください。