中小企業診断士、合格後すぐに独立したらこうなる

中小企業診断士で独立をお考えの皆様、受験を目指す皆様。コネなし、専門性なしでいきなり独立するとどうなるかを赤裸々に書いていきます。皆様の人生設計の一助になれば幸いです

中小企業診断士 独立 「モノ」発想から「コト」発想へ

皆さんこんにちわ!haruです。


前回のブログでは、ネガティヴな印象となってしまいましたが、現在ポジティブな発想にシフトしつつあります。


起業家の皆様のご相談に乗っているうちに、超基本なことに気がつきました。


自分が、皆様にお伝えしていることと、自分が悩んでいることが矛盾している!


常々、起業家の皆様には、「みんなが困っていること」を解決するビジネスを考えましょうとお伝えしているのに、自分は中小企業診断士という器が作れるアウトプットに固執していました。


役に立つことで、できる事はたくさんあると思います。


問題は、これをどうマネタイズするか。


ミュージシャン時代をとても思いだします。


もっとも初期は、お金を払って演奏していました。


その後、ボランティアなら出演して欲しい


そして、出演料発生。


確か、ここまでに1年くらいはかかったかと思います。


今は焦らず、「埼玉県の起業家に勇気を」という、ミッションに集中したいと思います。