読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中小企業診断士、合格後すぐに独立したらこうなる

中小企業診断士で独立をお考えの皆様、受験を目指す皆様。コネなし、専門性なしでいきなり独立するとどうなるかを赤裸々に書いていきます。皆様の人生設計の一助になれば幸いです

中小企業診断士 独学勉強法 「モチベーションをどうするか」

こんにちわ!haruです。

タイトルである通り独学では、モチベーションを保つのがめちゃくちゃ難しいと思います。

 

全然勉強する気がない日も、「予備校の授業に出る」という決まりがあれば、きっと勉強をすると思います。

 

とにかく勉強は「初めの5分」に手を付けられるかがカギです。

 

そこでおススメは「聞くだけ」という勉強法です。

 

便利なもので、そしていろんな人の思惑の結果youtubeには様々な中小企業診断士資格系の動画があがっております。

私も愛用した、TBCテキストでは、「無料動画」もついておりますので、それをただひたすら聞くだけというのも良い手です。

 

私がローテーションにしていたのは、帰りの電車で「聞くだけ勉強」を行う。

そうすると、日にもよりますが、自宅最寄駅についた段階で既に「勉強モード」になっています。

 

一番大変な初めの一歩を既に帰宅前に踏めている状態になっているわけです。

これは効果てきめんです。

最寄駅から自宅までは頭の中でどんどん知識が整理されていく感覚がありました。

するとそこまで真剣に聞き込んではいない日でも、問題が初見とは思えないほどに解けるようになります。

 

勉強はわかるようになると楽しくなってくるものです。

 

とりあえず「勉強モード」に切り替えるご自身にあった方法を編み出すことをお勧めします。