中小企業診断士、合格後すぐに独立したらこうなる

中小企業診断士で独立をお考えの皆様、受験を目指す皆様。コネなし、専門性なしでいきなり独立するとどうなるかを赤裸々に書いていきます。皆様の人生設計の一助になれば幸いです

合格しました!

2次試験終了後にちょっと更新してそのままになっていましたが、無事合格しました!!

 

これでようやく更新を堂々とできます。→落ちていたらあんまり説得力のないブログとなってしまうので。

 

去年1年間を振り返ると

 

1月 簿記2級の勉強に集中

2月 簿記2級本試験 自分の結婚式

3月 新婚旅行 中小企業診断士試験勉強本格稼働

4月 1か月3科目を回す。

5月 GWは割と遊んでしまい、ちょっと焦る。でもまだ2か月以上あるので余裕をこいていた時期

6月 7科目テキスト、問題集、過去問とりあえず1回転終了。出来が悪くメンタルがやられる。

7月 模試を受ける、 とにかく問題集・過去問を回転させる

模試の結果が悪く、本気で焦る。

8月 1次試験本番→翌日から2次試験対策スタート

9月 シルバーウィークを利用して有料セミナーや模試を受ける

10月 模試の結果が絶望的、嫁はすでにあきらめていた模様。2次試験本番

11月 モラトリアム期間 ひたすら遊ぶ、なぜか社労士の勉強とか始めだす→全然集中できない。

12月 まさかの2次試験合格、口述試験対策スタート→口述試験本番

1月 中小企業診断士試験合格

現在 実務補習にむけて大忙し。

 

でした。よくこれで受かったと自分でも信じられません。みなさん絶対に真似しないでください。

メンタルがぼろぼろになります。今はまだ1月ですのでここからフルスロットで頑張れば、私よりは気持ち的に楽に行けると思います。

ある意味、最低限の勉強時間で受かったということには自信があります。

今後こんなこと聞きたいとかあればぜひぜひコメントください。