中小企業診断士、合格後すぐに独立したらこうなる

中小企業診断士で独立をお考えの皆様、受験を目指す皆様。コネなし、専門性なしでいきなり独立するとどうなるかを赤裸々に書いていきます。皆様の人生設計の一助になれば幸いです

入門テキストの罠

某出版社がだしている入門テキストは、はっきりいって本テキストの要約をしているだけなので、入門とはいっておりますが、内容が易しいわけではありませんでした。

※あくまで個人の感想ですが。

なので難しいと思ってもひよらず、企業経営理論のテキストを回しています。

 

テキスト+問題集を2周くらい回すとなんとなく理解でき始めます。

難しいところは飛ばしてOKだと思います。

 

なんじゃわからん→読み進めると後で解説があるなんていう書き方もしてあったりです。

 

例えば、マーケティングミックスに関してはだいぶ早い段階でその用語がテキスト中で連発しているのにもかかわらず、説明があったのは、かなり後でした。

そんなわけで2周目はかなり読みやすいです。

 

気にせず行きましょう