読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中小企業診断士、合格後すぐに独立したらこうなる

中小企業診断士で独立をお考えの皆様、受験を目指す皆様。コネなし、専門性なしでいきなり独立するとどうなるかを赤裸々に書いていきます。皆様の人生設計の一助になれば幸いです

テキストも激安でゲットする。

とにかく、「お金をかけずに突破すること」を条件にした場合、テキストをいかにゲットするかもポイントになってきます。

 

もちろん1年間、標準学習期間で一発突破を狙うならあまり考えなくてもいいと思うのですが、自分は基本的に、往復の通勤時間(=2時間)を中心にあとは休みの日や夜にすこしだけという学習を選びました。

 

普段の生活を守りながらだとこれが限界です。もちろん余暇の時間はすべて学習に突っ込んでいますが、共働きのため家事もあります。

 

そこで、テキストは可能な限り古本で探すことにしました。

その古いテキストで1年間基礎を勉強し、2年目で最新のテキストを新品で購入し最新情報を叩き込む。

 

勉強内容など1年間でそうそう変わるわけはありませんが、法律やIT系は一年ですぐ古くなってしまうので、仕方がありません。

無駄も多いですが、

それでも通信教育を受けるよりも格安にテキストがそろう計算になります。