読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中小企業診断士、合格後すぐに独立したらこうなる

中小企業診断士で独立をお考えの皆様、受験を目指す皆様。コネなし、専門性なしでいきなり独立するとどうなるかを赤裸々に書いていきます。皆様の人生設計の一助になれば幸いです

中小企業診断士独立 324日目 独立のきっかけ

皆さま お久しぶりです。haruです。 ついにこのブログの総PV数が、10万を超えました。ありがとうございます。ありがとうございます。 ユニークユーザ様の数は分かりませんが、皆様のおかげでなんとか生きております。 さて、まだ入金が済んでないものもあり…

中小企業診断士独立 313日目 中小企業診断士、合格後すぐに独立後10か月目はこうなる。

皆様お久しぶりです。haruです。 すっごい更新が開いてしまいました。 理由としては3つあります。 ① 忙しさが限界を超えていた。 もうこれに尽きます。作業量というよりは、案件が多くなってきてしまってあたふたしているうちに時間ばかりが過ぎていくとい…

中小企業診断士独立 298日目 4月から中小企業診断士の勉強をスタートされる方へ2017年版

皆様こんにちわ。haruです。 桜も終わってしまい、少し寂しいですが新しい季節が来るんだなというワクワク感がありますね。 さて、最近過去記事で「4月から中小企業診断士の勉強をスタートされる方へ」というのがあるのですが、最近またこちらをご覧いただい…

中小企業診断士独立 295日 商品に説得力を増させるために

皆様お久しぶりですharuです。 最近すっごい涙もろいです。 精神的に不安定なんですかね。 最近は、できるだけ本を読もうという気持ちが強くなってきました。 これは、様々なコンサルティングをさせていただく中で、やはり本というのは素晴らしい情報源なの…

中小企業診断士 独立285日目 独立を行うために絶対に必要なこと

皆様こんばんわharuです。 諸事情により、というか操作ミスで書いていた記事が消滅しました。ショック大です。 せっかくなので、全く違う記事を書きます。 独立を行うために絶対に必要なことを本日はお伝えしていきます。 それは、テストをしてみるというこ…

中小企業診断士独立 283日目 中小企業診断士は一発逆転の資格か

皆様 おはようございます。 本日はカフェで仕事をしています。 おうちにもうすぐ3か月になる子供がいて、自宅では全く仕事になりません。 可愛すぎるからです。ほっておくと3秒ごとに顔を確認してしまう始末です。 今日は午後から地元で仕事があるので、さす…

中小企業診断士独立 281日 新年度今年こそ!の貴方へ

皆様おはようございます。haruです。 決算月は自由に決められますが、日本は3月決算が多く、またほとんどの会社の新入社員は4月から入社ということで、今日から新年度という方もいらっしゃると思います。 土曜日出勤お疲れ様です! 私も、受験校に向かってお…

中小企業診断士独立 273日目 また新しい動き

皆様こんにちはharuです。 季節の変わり目に極端に弱いharuは、この一週間頭痛と戦っておりました。 頭痛って本当にきついですね。 そんな中新しい動きが増えてきました。 まず、今までご支援の経験がなかった場所から、支援依頼が来たり、ご無沙汰していた…

中小企業診断士 独立265日 診断士試験を勉強されている皆様へ

皆様こんにちはharuです。 3月も中旬ですね。診断士試験の1次試験に向けて頑張られている方々は、残り5ヶ月です。ここで少し気分転換の話題を一つ。 なぜ診断士を取得しようと思われましたか? 勉強が長くなってくると、この動機の部分が忘れられがちになり…

中小企業診断士 独立 260日目 独立前にしておくべきこと

皆様 こんにちは!haruです。 今日は、「独立する前にしておくべきこと」についてお伝えいたします。 私自身が「ああこれやってから独立すればスムーズだったなぁ」ということについてお伝えいたします。 1、実績を積むこと 中小企業診断士の仕事自体は、副…

中小企業診断士独立 259日目 食えるようになるには

皆様、超お久しぶりです。haruです。 いやー一度更新が止まると、中々再開が難しいという事を実感しております。 独立から8カ月が過ぎました。 この資格について改めて書きたいと思います。 中小企業診断士は食えるのか はい。食べていけると思います。 しか…

中小企業診断士独立 229日目 「激動だった1ヶ月」

皆様お久しぶりです。haruです。 こんな更新が滞ったのは、1年ぶりですね。すみません。 なにを隠そう「超絶忙しかった」です。 まず、1月長女が産まれました。可愛さスーパーサイヤ人級です。 何時間でも見ていたいです。 仕事も忙しさ爆発でした。 1月は、…

中小企業診断士 独立 195日目 「youtuberの過熱について」

皆様おはようございます。haruです。 今朝ニュースを見ていたら、youtuberの犯罪映像アップ問題が取り上げられていました。 ここ最近多いですね。 これは、実は企業の中では積極的に行おうとしている教育訓練の結論と同じものになります。 現在の研修におい…

中小企業診断士 独立 193日 「新年の抱負」

皆様 あけましておめでとうございます! haruです。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 haruはというと、1月2日から本年の仕事を開始しておりましたが、世間様では本日からのところが多いようですね。 昨日から事務所にも行ったのですが、おもったより…

中小企業診断士独立 188日目 「独立したければ働き続けろ!」

皆様こんにちは。お久しぶりですharuです。 現在も事務所で仕事しております。そして、明日も事務所で仕事です。 これを聞いて大変そうだなとお感じの方が普通ですよね。 タイトルもあおらせていただきました。 ところが、全く大変ではありません。 独立する…

中小企業診断士 独立181日 「2017年中小企業診断士受験をお考えの方へ」

皆様こんにちは。haruです。 2次試験の合格発表も終わり、涙をのんだ方、来年から始めるという方もいらっしゃると思います。 本日は、この資格の考え方について書いていきたいと思います。 とにもかくにも、中小企業診断士試験は2次試験が肝です。 1次試験は…

中小企業診断士 独立 180日目 「独立から半年が経過して」

皆様こんばんはharuです。 タイトルの通り、独立から半年間が経過しました。 今の現状、課題などを自分への整理の意味も込めて書いていきます。 中小企業診断士、合格後すぐに独立すると半年後こうなる。 1、収入について まず、主要な収入源は①資格受験校…

中小企業診断士 独立179日目 研修講師への道2 ~とにかく知ることから始める~

皆様こんにちは。haruです。 昨日のPVが500を超えました。やはり皆様研修講師になりたい!という想いが大きいようです。 さて、本日もこちらの本の内容を見ていきます。 研修・セミナー講師が企業・研修会社から選ばれる力 さて、またも余談ですが、皆様本に…

中小企業診断士 独立178日目 研修講師への道1

皆様お久しぶりです。haruです。 師走ですね。独立から半年駆け抜けました。 さて、執筆から始まり、診断、行政のアドバイザー、セミナー講師とやってきましたが、いよいよ私が本当に目指していた研修講師になることに向けて歩きだしました。 今回はご紹介頂…

中小企業診断士 独立173日目 初オリジナルセミナー講師完了!!

皆様こんばんわ。haruです。 本日は初のセミナー講師のお仕事でした。 すっごい楽しかったです。 自分のオリジナルの教材でのセミナーは自分の曲を聴いてもらってるのと同じくらい、緊張します。 他のセミナーに比べて資料がみすぼらしくないかな? 見づらく…

中小企業診断士 独立 172日目 「明日は初セミナー講師」

皆様こんばんわ!haruです。 先日はセミナーの中止申し訳ございません。 会場も抑えていたのですが、私の本当にわがままな都合で中止とさせていただきました。 このようなことは2度とおこなさないよう反省しております。 そして、明日は初のセミナー講師です…

中小企業診断士独立 独立169日目 「セミナー中止のお知らせ」

皆様こんばんわ。haruです。 昨日お伝えした、セミナーの件ですが諸事情で開催ができなくなりました。 正直かなり悩んだのですが、超直前で開催ができなくなるというのは皆様にも大変なご迷惑をおかけいたすことになりますので、募集開始前に中止という判断…

中小企業診断士 独立168日目 「中小企業診断士試験 2次試験について」

皆様お久しぶりです。haruです。 ここ数日、ブログ記事を書こうと書き掛け、削除するの連続でした。 というのも今日は中小企業診断士試験の合格発表日 去年の自分を思い返すと、 「なるべく考えないようにしたい」 というのが、本音でした。合格者のブログを…

中小企業診断士 独立165日 帰国しました。

皆様こんばんはharuです。 香港視察2週間が完了いたしました。 とても身になる2週間でした。 アテンドの方も、「こんなマジな集団を見たことが無い」と言っていましたので、そのまじっぷりは引くレベルだったのでしょう。 結論から言って「日本はやばい」で…

中小企業診断士 独立153日目 香港二日目 「香港の活力」

皆さんこんにちわ。haruです。 現在香港に来ております。約2週間ほど滞在する予定です。 某大手物流企業様のご協力で様々な視察をさせていただいておりまして、感謝しかありません。必ずや、日本の良いものをこの香港に持って来たいという想いが強くなってお…

中小企業診断士 独立 150日目 売れない時期にどうしのぐか④ 就職する

皆様こんばんわharuです。 今日で独立150日目 つまり約5ヶ月となります。 いろんなことがありました。もう独立してから1年以上たっている気分です。 さて、前にブログでも紹介いたしましたがセミナーをやります。 facebookからのお申込みになります。 来年…

中小企業診断士 独立148日 売れない時期に、どうしのぐか 「コンテンツを作りまくる」

皆様こんばんわharuです。 本日は③コンテンツをつくりまくるについて、考えてみましょう。 さて、前回の通り、コンテンツを作るについては「営業」とセットで行わなければ、効果が薄いと思います。 営業は最高のマーケティングチャンスですし、ニーズがわか…

中小企業診断士 独立146日目 「売れない時期をどうしのぐか②」

皆様こんばんわharuです。 今日は二つ目、「営業をしまくる」について考えてみたいと思います。 まず「この営業をしまくる」ですが、デメリットもあります。 しかし、絶対に必要です。 この段階で、うわー。営業が嫌で資格を取って独立したのにー。 と思われ…

中小企業診断士 独立144日 「売れない時期をどうしのぐか①」

皆様こんにちわharuです。 最近はようやくメンタルも安定してきましたので、上記のタイトル「売れない時期をどうしのぐか」について考えてみたいと思います。 私は先月この問題に直面していました。もちろん売上がゼロということではないですが、予定よりも…

中小企業診断士独立 142日 「中小企業診断士を名乗るかどうか」

皆様こんばんわharuです。 さて今日のお題は「中小企業診断士」を名乗るかどうかです。 というのも、かなりまことしやかに言われていることですが、稼いでいるコンサルタントは、「中小企業診断士」という肩書を名乗ることが少ないという噂です。 私も何人か…

中小企業診断士 独立140日目 「絶賛インプット中」

皆様お久しぶりです。haruです。 今週から「ふるさとグローバルプロデューサー」の研修が始まり、絶賛インプット中です。 貿易実務を学んでおります。 私の専門性は「地域創生」ですので、これにさらに専門性を磨くべく、勉強をしております。 今回こういっ…

中小企業診断士 独立 135日目 「動けば、やはり動きがある。」

皆様こんばんわ。haruです。 絶賛コンテンツ量産中です。 どんな風な1日かというと、 1、本を読む 2、自分の体験で同じようなものがなかった考える。 3、似たようなことがあったと気が付く。 4、しかしやはり現実は本の通りではなかったことに気が付く。…

中小企業診断士 独立134日目 「コンテンツ作り①」

皆さんこんにちわ。haruです。 すっかり寒くなりましたね。皆様いかがお過ごしでしょうか。 今haruは絶賛コンテンツ作り中です。 悩んでいた10月様々なアドバイスが降ってきました。 まとめると ① haru何を売っているの? つまり私は、コンサルタントを全力…

中小企業診断士独立 130日目 ダメな時、うれない時期を、どう過ごすか

今日は完全に自分向けの記事になります。 皆様つまらないかも、すません やはりダメな時期、売れない時期は誰にもあるようです。 これは、ある意味当たり前かもしれません。 ミュージシャン時代もありました。 ずーと毎週演奏の仕事が入っていて、ぱたっと1…

中小企業診断士 独立 128日目 「ぶれる」

おはようございます。haruです。 独立から4ヶ月経つと、正直「ぶれます」。 中小企業診断士を目指す人はもちろん、「ドメイン」というのは聞いたことがあるかと思いますが、これが定まっていないせいかどんどんぶれます。 ぶれても当然というか、初めて経営…

中小企業診断士 独立 127日目 「収入への不安」

みなさんおはようございます。haruです。 またダウナーなタイトルを。。。という感じですが、リアルに最近悩んでいます。 何を悩んでいるかというと「売るものがない」ということです。 おかげさまで「中小企業診断士」としての仕事はいただいており、ここま…

中小企業診断士 独立124日 激戦から1日

皆様。haruでございます。 今年の中小企業診断士二次試験は簡単だった。 そんなわけない。と思うのですが。。。 まだ事例1しか見てないですか、難しいです。 まず1問目ですが、速度の経済と、コストリーダーシップあたりですかね 社員教育もある、技術もある…

中小企業診断士 独立 123日目 「お疲れ様でした!!!!」

中小企業診断士2次試験を戦った皆様お疲れ様でした!! haruです。 私は1年前「終わった。。。」と一人でとぼとぼ帰った記憶があります。 事例3で完全につかまり、事例4も落ち着いて考えたら難しくない問題でも外し、 泣きそうになりながら再現答案を書い…

中小企業診断士 独立120日目 診断士資格について思うこと

皆様こんにちは。haruです。 中小企業診断士として、開業してからちょうど4カ月となりました。 様々なことがありましたし、色んな経験をしました。 ちょうど一年前、二次試験を受験する頃には、ここまで人生が変わるとは思いませんでした。 まずこの資格で独…

中小企業診断士 2次試験 「ここからは体調優先」

みなさんこんばんわharuです。 いよいよ来週ですね。 中小企業診断士2次試験です。 ここまでくると恐らく全員「不安」だと思います。 合格者と話していて受験前から「受かる自信があった」という人は1名しかあったことはありません。 模試で1位だった人も不…

中小企業診断士 独立110日目 「新たなステージへ」

皆様お久しぶりです。haruです。 ようやく体調が戻ってきました。一度体調崩すと長いのですが、今回はなんだかんだ1週間以上体調がすぐれませんでした。 そのかいあって(?)一週間以上の禁煙に成功しております。 さて、ちらっとお話ししましたが、受験校…

中小企業診断士 独立106日目 「体調不良のロスは計り知れない」

みなさんこんにちはharuです。 風邪めっちゃきついです。 熱はなく、始めは喉、今は鼻水がびーびーです。 個人事業主である以上、上司から怒られることもありません。得意先のアポがなければ一日中寝ていてもOKです。 しかし作業が全然進みません。このま…

中小企業診断士 独立105日目 「体調を崩す」

皆さんこんにちは。haruです。 前回のブログではメンタルを崩しておりましたが、今回は体調を崩しました。 しかしメンタルは回復傾向にあるので、割と今この体調の悪さはポジティブに捉えています。 のどが痛いけれど、これが講義の前日じゃなくてよかった。…

中小企業診断士 独立 103日目 季節うつ

皆様こんばんはharuです。 独立100日目という記念日もあったのに、更新もできませんでした。 なぜか。そうです。 季節うつでした。 先週くらいから全然やる気が出ませんでした。 この間ガンガン仕事もあり忙しく、さらに受験校の仕事も始まり、精神的にも追…

中小企業診断士 独立 97日目 リピート発注

皆様こんばんは haruです。 本日はリピート発注を頂きました。 これは最強に嬉しいです。 単純に自分の仕事を評価頂けたと実感できる瞬間です。 もちろんこっちが100パーセントでやっていても評価が悪いことは沢山あります。 というかそっちのが多いです。 …

中小企業診断士 独立93日目 「2次試験へ向かう皆様へ」

皆様こんにちはharuです。 祝日はコンサルタントにとって絶好の作業日です。電話が鳴ることもないし、企業様もお休みなので、じっくりと資料作成や調べものができます。 じゃあいつ休むの?って感じですが、祝日があるおかげで仕事を先回りできるので、企業…

中小企業診断士 独立92日目 初めての仕事

皆さんおはようございます。haruです。 このたび新しい仕事を頂きました。 はい。いつものようにパニックです。 初めての仕事はわからないことばかりですから、当たり前ですが、とにかく情報収集です。 そういえば、診断士になってから未経験の仕事に対する…

中小企業診断士 独立 90日目 「中小企業診断士は食える資格なのか」

皆様こんにちはharuです。 独立90日、すなわち3か月が経ちました。3か月生存できたことは、本当に私を助けてくださる皆様のおかげです。ありがとうございます。 さて、表題の「中小企業診断士は食える資格なのか」ということについてです。 3か月たった今あ…

中小企業診断士 独立 88日目 「継続することは本当に本当に難しい」

皆様お久しぶりです。haruです。 気が付けば9月も半分終わってしまいました。 なんていう、なんていう忙しさなんだ。。。 9月は正直「焦るくらい暇」になるだろうという予測でした。 だもんで、実は旅行とかにも行きました。 蓋をあけてみれば全くそんなこと…

中小企業診断士 独立 79日目 「今年平成28年度の1次試験について」

みなさまこんにちはharuです。 今年の1次試験は大荒れでしたね。まず情報システムの4点もの得点調整が入りました。 これは恐らく、平均では60点超えているのに、情報システムで足切りが続出したことによることだと思います。 科目合格制度があるのにも関わら…